令和6年度入試(令和5年度実施)

受験上及び修学上の配慮を必要とする者の事前申請について

神戸大学では、令和6年度学部入学者選抜試験(一般選抜・総合型選抜・学校推薦型選抜・社会人選抜)において、受験上及び修学上の配慮を必要とする者の事前相談を受け付けます。

「受験上及び修学上の配慮に関する申請書」をダウンロードの上、志願する学部に申し出て相談してください。
また、修学上の配慮のみを必要とする者も同様に、事前に申し出てください。

申請期間:令和5年12月18日(月)(特別選抜については出願期間初日の1か月前)まで
ただし、大学入学共通テスト終了後に相談を希望する場合は、大学入学共通テスト終了後、10日以内に申し出て相談してください。なお、期限経過後の申し出は、原則として受け付けられませんが、急な疾病や負傷等により止むを得ず期限経過後の申し出となる場合は、速やかにご相談ください。申し出が遅い場合には、希望する配慮ができない場合があります。


(注意)

事前相談は障害のある者等に神戸大学の現状をあらかじめ知っていただき、受験及び修学にあたってより良い方法やあり方を実現するためのもので、障害のある者等の受験や修学を制限するものではありません。
日常生活においてごく普通に使用されている補聴器、松葉杖、車椅子等を使用して受験する場合も、試験場設定等において何らかの配慮が必要となる場合がありますので、事前に相談してください。
相談の内容によっては対応に時間を要することもありますので、できるだけ早い時期に相談してください。