医学部 医学科

生命の神秘に触れ、人のために尽くし、科学者であり人間として人類の生命に貢献する。

医学部(医学科)では、豊かな人間性を備えた医療従事者を育成するため、狭義の医学と広義の医学の両方を修得していきます。いうまでもなく医学は人間を対象とした学問。
人文学的側面と社会学的側面があるため、専門知識や技術の修得はもちろんのこと、人としての深い教養と人類に貢献しようという強い意志をもった医学のプロフェッショナルを育てます。

アドミッション・ポリシー

医学部医学科における教育は、高い倫理観を有し高度な専門知識・技能を身につけた医師を養成することを目的としていますが、それにとどまらず、旺盛な探究心と想像力を有する「科学者」としての視点を持った医師および生命科学・医学研究者を育成することを目指しています。
また広い視野を有し、それぞれの領域における指導者として、国際的に活躍できる人材の育成を目標としています。これらのことを受け止めることのできる能力や知識を持った次のような学生を求めています。

医学部 医学科の求める学生像

  1. 生命科学・医学に強い興味を持ち,探究心と学習意欲が旺盛な学生
    〔求める要素:関心・意欲〕
  2. しっかりとした基礎学力を身につけている学生
    〔求める要素:知識・技能〕
  3. 協調性があり,問題解決においては独創性と指導力を発揮できる学生
    〔求める要素:思考力・判断力・表現力,主体性・協働性〕
  4. 国際的に活躍する意欲を持った学生
    〔求める要素:主体性・協働性,関心・意欲〕

※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:文章を読み解く力,的確に表現する力。
「地歴・公民」:幅広い視野と総合的な知識,様々な社会現象を分析し捉える力。
「数学」:数学的思考力,表現力,総合力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:外国語の読解力と表現力,外国語によるコミュニケーション能力。

入学者選抜の基本方針

以上のような学生を選抜するために、医学部医学科のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを踏まえ,以下の選抜において様々な要素を測ります。

  • 一般選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
  • 総合型選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
  • 学校推薦型選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
  • 私費外国人(留)学生特別選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。

令和6年度入試の種類と入学定員 (募集人員)

医学科

入学定員 112名

※募集定員については、文部科学省への申請との関係で変更する場合があります。

<一般選抜>募集人員

前期日程 92
後期日程

<特別選抜>募集人員

総合型選抜 10
「志」特別選抜
学校推薦型選抜 10
社会人特別選抜
私費外国人(留)学生特別選抜 若干名

その他、編入学・学士入学試験も行っています。

取得できる資格・免許

医学部 医学科

種類 教科
医師国家試験の受験資格

カリキュラム等

教員一覧

お問い合わせ

学校推薦型選抜の募集要項の請求方法

封筒に必ず「医学部医学科学校推薦型選抜募集要項請求」と朱書きうえ、受信者の住所・氏名・郵便番号を明記した返信用封筒を同封して、担当係へ請求してください。なお、返信用封筒の大きさ及び切手代は、請求前に下記担当係へ確認してください。

総合型選抜の募集要項の請求方法

テレメールにて請求してください。パソコン・スマホ等を利用し、テレメールのサイトにアクセスしてください。

※請求方法の詳細は、移動後のページ内の指示に従ってください。

学士・編入学入試の募集要項の請求方法

テレメールにて請求してください。パソコン・スマホ等を利用し、テレメールのサイトにアクセスしてください。

※請求方法の詳細は、移動後のページ内の指示に従ってください。

神戸大学医学部医学科教務学生係
〒650-0017 神戸市中央区楠町7-5-1
078-382-5205

http://www.med.kobe-u.ac.jp/index.html