HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2009.01.30

キャリアカフェ
「わたしが製薬ベンチャーの社長になったわけ」

開催報告

 平成21年1月30日に第7回のキャリアカフェを工学部学生ホール「AMEC3」で開きました。本年度のキャリアカフェはこれで終わり、新年度は4月から6回開催する予定です。

 第7回のテーマは「私が製薬ベンチャー企業の社長になったわけ」で、あいにくの雨模様でしたが、29名が参加しました。ゲストスピーカーに、株式会社アールテック・ウエノ代表取締役社長の橋寺由紀子さんをお招きしました。橋寺さんは神戸女子薬科大学 (現神戸薬科大学) を卒業後、製薬会社に就職。医薬品の開発研究に携わった後、2006年に40代の若さで取締役社長というポジションに就きました。

 トークは、研究者としてご自身が関わった代謝研究・製剤化研究開発の話、現在の経営者としての業務のこと、そして社会人のライフサイクルマネージメントについてなど、盛りだくさんの内容でした。また、「悩んでも仕方ないことは悩まない」「(自分が望んでいなかった) 転機が訪れたときでも、与えられた仕事の意義や目的を知ることで切り替えてきた」といったアドバイスは、就職活動中の学生や、研究者を目指す学生それぞれにとって、大きな励みになったようです。

キャリアカフェ2008

概要

日時 2009年1月30日(金)17:00-19:00
場所 神戸大学工学部学生ホール「AMEC3」
参加者 29名
講師

橋寺 由紀子氏(株式会社アールテック・ウエノ 代表取締役社長)

チラシ 案内チラシ[PDF]