HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2022.07.28

日経STEAM

参加報告

  日経 STEAM 2022 シンポジウムは、関西圏の高校生・大学生を対象に、SDGs への取組や女性研究者の活躍を更に推進することを目指して開催されました。午前の部は、「学生サミット 未来の地球会議」と題し、23 チーム(国内外の高校生や大学生から構成される)が、未来の地球を守る方法について様々な切り口で発表しました。午後は、11 大学の女性 教員が次世代の女性研究者に向けて意見交換を行う「女性研究者育成座談会」が開催され、本学からは佐藤春実先生(人間発達環境学研究科)が登壇されました。「女性だったことでプラスだったこと?マイナスだったことは?」「研究を進めていく上で壁を感じた時は?」「逆境を感じた時は、どんな時?」「自分が学んだことと違うことはあるか?」「複数の研究領域は必要か?」等、高校生からの質問に対し、登壇された先生方はご自身の経験を基に語られました。 

  シンポジウムには多数の高校生が参加しており、神戸大学ブースには、「神戸大学の志入試について教えてください」、「入学したらどのような勉強ができるの?」、「こんな研究したいけどどこの学部に行くのがよいのか教えてほしい」、といった様々な質問が投げかけられ、入試課の方とともに対応しました。積極的な高校生の活動にエネルギーをもらった一日でした。

  

Nikkei STEAM 2022 Nikkei STEAM 2022