共同研究について

選考組織について

女性研究者の研究マネジメント力を増強するため、女性研究者がPI(Principal Investigator)となる2大学または3大学での共同研究グループを募集し、審査を経て「連携型共同研究」として認定し、スタートアップ研究費を支給する。 1大学では研究者母集団が少ない等の理由により、共同研究グループを作り難かったテーマについても、3大学が連携することにより共同研究グループを組織でき、女性研究者がPIとなる可能性が広がる。この研究費は、女性研究者がキャリアアップを行うため、広く国内外から、専門分野をリードする研究者を招聘し、セミナーを開催する経費に充当できる。研究成果は「共同研究報告会」にて、報告する。

女性研究者がPIの共同研究グループ

3大学連絡会議

メンター制度について

研究メンター

「連携型共同研究」に研究面でのアドバイスを行う。

プロモーションメンター

「理事」「学部長」「研究科長」もしくはその職位相当の人が担当し、女性研究者PIに対して、研究室運営、学部運営などのマネージメント力向上のためのアドバイスを行い、女性研究者の昇進しやすい環境を整備する。

プロモーションメンターの活動を通して女性研究者の意見等を受け止めることにより、女性研究者が昇任または上位職に就くためのシステム改革を積極的に行う。

PI紹介

新着情報

ページトップへ