【H26年度】関西学院大学 人間福祉学部 社会福祉学科 
助教 岩本 裕子

岩本 裕子
岩本 裕子
氏名 岩本 裕子
所属 関西学院大学 人間福祉学部 社会福祉学科
職位 助教

共同研究課題(タイトル)

NPO等住民活動による食事サービス活動のマネジメントの研究

共同研究概要

 在宅福祉サービスを提供するNPOやボランティア組織等の住民活動は、長年地域と密接な関わりをもちながら、様々な形で一定の役割を果たして来た。中でも、食事サービスは誰もが参加しやすく、住民の食の保障、見守り、安否確認、課題発見、社会参加や生きがいづくり等、多くの効果をもたらし発展してきた。一方、現在、市町村における「地域包括ケアシステム」の構築(「医療や介護、福祉サービス等の様々な生活支援サービスが日常生活の場(日常生活圏域)で適切に提供できる地域の体制づくり」)が急がれている。その文脈の中、配食サービスが介護保険制度改正で新たに事業として挙げられ、高齢者の社会参加の場の提供も求められている。よって、前述の住民活動には、更なる期待が寄せられている。しかしこれらの活動は、単に制度・政策実現の為であってはならず、そこには新たな課題が予測される。又その活動と課題解決への支援を行う中間支援組織(者)の役割が重要性を増すのは必至である。
 そこで本研究は、食事サービス活動を通じて、実施者(NPO)、活動者(住民ボランティア)、それらを支援する中間支援組織(者)に注目し、NPOの中での行われるボランティア活動に対するマネジメントについて、その意義や方法、住民の気づきや学び、モチベーション維持、運営、地域とのかかわり、支援方法、課題の把握に努める。特に今年度においては社会資源が乏しく運営が困難予測される離島や過疎化の進む地域での事例を検討することで、今後、類似する地域はもとより、多様な困難を抱える地域の福祉力向上や地域包括ケアシステム再考の一助としたい。

学外(連携機関)共同研究者

氏名所属機関(大学名)所属研究科職位
松岡広路 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 教授

メンター

研究メンター
氏名 牧里 毎治(関西学院大学 人間福祉学部 社会起業学科 教授)
プロモーションメンター
氏名 室田 保夫(関西学院大学・人間福祉学部長)
阪倉 篤秀(関西学院大学 常任理事)

新着情報

ページトップへ