創立120周年記念募金
新型コロナウイルス感染症拡大による学内外の環境の変化に対応するために、2019年度にスタートした120周年記念募金について、対象事業の枠組みを見直し、本学の行う研究・教育の進展、学生への各種支援、プレゼンスの向上、社会へのインパクトなどの点でより実効力の高い制度といたしました。
今後は下記の通り、“知”の創出、“人材”の育成、環境面の充実と向上、学生の修学にかかる各種助成や制度の充足などを対象としてまいります。従前の各種施設・インフラ環境の整備や維持・運営などは、「異分野共創研究教育グローバル拠点」構想の実現に向けた環境整備に関する事業のひとつとして、引き続き皆様からの温かいご支援を賜りたく存じます。
120周年記念基盤事業
- 分野間を融合・横断し、先端的な知見や技術を体系化して応用できる、傑出する“知”の創出を目的とした研究活動を支援します。
- 新たな価値の創造を目指し、イノベーションへの高い意欲を持った、卓越する“人材”の育成を目的とした教育活動を支援します。
- 「異分野共創研究教育グローバル拠点」構想を実現するための、さまざまな環境の整備を目的とした事業を支援します。
- 修学環境の向上、海外留学・派遣の助成、留学生の受入拡大、東京オフィスにおけるキャリア形成支援、キャンパス・ライフの充実の応援と補助など、大学の行う各種活動の財政的基盤を強化します。
- 困窮かつ成績優秀な新入生と、罹災・事故等により学修と生活に支障をきたす学生に対し、奨学金給付により修学の継続を支援します。
- 特定の学部・研究科・附属病院・附属学校・センター等の取り組みに対する支援として活用します。
- 一定額以上のご寄附をいただいた皆様のお名前を本学の建物、講座、奨学金等に冠し、寄附目的に沿った形で優れた人材の育成・卓越した研究の遂行に役立てます。