学部新入生の方へ

学部新入生の方へ2024

MENU
【3月】合格発表後の手続き[重要]
【3~4月】各種行事
【4月】授業開始準備等
【前期】4/8(月)第1Q授業開始
入学後の教育


更新情報
2024.3.28 「キャンパスライフ」のページ上段に、「令和6年度学生生活案内」へのリンクを追加しました。

※過去のお知らせはコチラ

合格からR6前期までのスケジュール

新入生の皆さんが学生生活を円滑にスタートできるよう、入学前の準備や入学後のスケジュール等を掲載しています。

【3月】合格発表後の手続き(重要)

入学手続き(一般選抜)
授業料振替口座登録

【登録期間】
令和6年3月8日(金)~3月31日(日)

※一般選抜(後期日程)合格者の方は、3月22日(金)以降に登録手続きが可能となります。

在学中の授業料は,学生又は学資負担者(学生本人の学資を主に負担している方)がお持ちの金融機関預金口座から、収納代行事業者(SMBCファイナンスサービス株式会社)を通じて口座振替により納付していただきます。案内に沿って、口座振替申込の手続きをおこなってください。
登録手続き (登録期間開始後、ページ中ほどの「新入生専用」ボタンから申込・登録が可能になります)

入学料免除・徴収猶予申請

免除等の内容、申請方法等の詳細は、神戸大学ホームページ(こちら)でご確認ください。

※申請された方は、「申請者情報登録確認書」に受験番号、氏名を記入の上、入学料は納付せずに入学手続時に他の入学手続書類と一緒に提出してください。

学生向け保険

本学では、大学の正課中、学校行事中、学校施設内外での課外活動中及び通学中等に不慮の災害を被った場合、学生やその保護者等の経済的負担を救済するため、原則として入学時に全員が学生教育研究災害傷害保険の「基本補償」に加入することとしております。入学金の払込と同時に「基本補償」の保険料をお支払いいただき、加入していただくようお願いいたします。
学生教育研究災害傷害保険

校友会・同窓会

全学同窓会の機能も備えた神戸大学校友会は、在学生・在学生の父母等・卒業生・各学部等同窓会・教職員等を会員として組織され、大学と校友会会員を繋ぐ情報発信や、各学部等同窓会や校友会支部との連携・支援、在学生等への支援を行うとともに、会員が一体となって神戸大学を支援しています。

(入会手続)
①学部一般選抜合格者(前期日程・後期日程)
→入学手続時、「オンライン入学手続システム」で入学料等とあわせてお支払いください。(※同システムによる手続きは終了しました)
② ①以外の方 
(入学料免除申請者等、①の手続き時に支払わなかった方を含む)
こちらから手続きを進めてください。

育友会

神戸大学育友会は、学部生の保護者等を会員として組織され、大学の発展に寄与するため、教育上必要な諸施設の整備や課外活動の援助などを行い、充実した学生生活が営まれるよう種々の事業を行っています。
育友会ホームページ

ノートパソコン

必要なスペック(各学部で指定)を満たすノートPCを準備してください!
※Microsoft365の利用について

【リンク】神戸大学生活協同組合

【3~4月】各種行事

【3月中】
 学生生活オリエンテーション

Webで実施します!

入学予定者や保護者の方に、学生生活を送るうえで知っておいていただきたいことをお知らせします!

【3/26(火),27(水)】
 新入生歓迎祭

クラブ・サークルの活動紹介です!

(新入生歓迎祭)
3/26(火)10:00~17:00
3/27(水)10:00~16:00

【4/1(月)~3(水),6(土)】
 健康診断

詳細を確認の上、必ず受検してください!

【注】ご自身で予約した時間までに会場へお越しください。

【4/4(木)】
 入学式(ワールド記念ホール)

神戸ポートアイランドホール(ワールド記念ホール

・対象は令和6年度学部入学者です。
・入学式の模様は神戸大学Youtubeチャンネルで同時配信します!

【4月上旬】
 学部別新入生ガイダンス

各学部・学科に関する説明のほか、学生証やアカウントの配付、通学定期券の説明等があります!

新入生ガイダンス日程表(学部)
当日の提出物はコチラ

【4/6(土)】
 進路・就職ガイダンス

新入生とご家族のための進路・就職ガイダンスです!

日時:4月6日(土)14時~16時
主催:神戸大学キャリアセンター

【4月】V.School
 オリエンテーション・ワークショップ

V.School(バリュースクール)は、研究科・学部の壁を越え、様々な専門分野の学生さんが一緒になって、多様な活動や講義を通して新しい価値を生み出す場です。

V.Schoolオリエンテーション
4/8(月)17時~
V.Schoolワークショップ
4/12(金),26(金)17時~

【4月中旬】
 学生留学フェア

留学を漠然と考えている方から、そろそろ準備を始めたいが何から始めていいか分からない方まで、ご興味のある方はぜひ「海外留学フェア」にご参加ください!

-海外留学プログラムの検索・申請等に-
GEMs(ジェムズ)

GEMs(ジェムズ)(Kobe University Global Education Management System/神戸大学グローバル教育管理システム)では、次のことができます。
・神戸大学が提供する海外留学プログラムの検索・申請
留学準備~帰国後の手続きの進捗管理
海外留学のための奨学金の検索・申請
海外渡航届/留学生の一時帰国届の提出

【4月以降申込開始】
神戸大学 TOEIC L&R-IP/TOEFL-ITP

新1年生は神大生協で割引価格で申し込むことができます!スコアは「英語必修科目の単位授与*」または「英語選抜上級クラス(ACE)*」の申請(どちらか1つ)に活用できます!
(*ともに1年次後期(詳しくはこちら))

英語(1年後期)に係る申請について
「英語必修科目の単位授与」(PDF)
・申請期限:6/3(月)9時~6/13(木)17時
「英語選抜上級クラス(ACE)」(PDF)
・申請期限:6/3(月)9時~7/10(水)17時
注:①と②どちらか一方のみ申請可。
(詳しくはこちら

【4月】授業開始準備等

履修登録について

「履修登録」とは、自分の履修する授業科目を決めて、指定された期間内に「うりぼーネット」を使ってその授業科目を登録することです。単に授業に出席するだけでは成績評価されないので、必ず履修登録してください!

【アカウント取得後~4/19(金)】
 履修登録

「うりぼーネット」で前期(第1・2Q)に履修する授業科目を登録します!
ログインには、新入生ガイダンスで配付されるアカウント(ID/パスワード)が必要です

【4月上旬】
 外国語科目クラス分け発表

発表方法等は、「教養教育院」のホームページでご案内します。
注:学籍番号が必要です。

【4月上旬~】
 教科書購入

神戸大学生協での教科書購入については、HP等を参照してください。

教務/学習支援システム
履修手続やシラバス参照、休講・補講情報の照会、成績確認などができます。
授業や学生生活に関する情報を掲載しています。
授業で使⽤する資料の閲覧やダウンロードができます。

●「うりぼーネット」及び「BEEF+」へのログインにはアカウント(ID・パスワード)が必要です!(新入生ガイダンスで配付)
●BEEF+を利用する授業の場合は、履修登録をした翌日から、科目の情報にアクセスできます。シラバス等でBEEF+を利用すると記載がある場合は、授業前日までに履修登録が必要ですので注意しましょう。
※授業でBEEF+を利用しない科目の場合は、履修登録していてもBEEF+内では科目が表示されません。
※シラバス等でBEEF+を利用すると記載がある科目で、授業前日になってもBEEF+に表示されない場合は、当該授業が「対面授業」であれば初回授業時に授業担当教員に直接確認してください。「遠隔授業」で実施される科目の場合は、授業開講部局教務学生係に連絡をしてください。

(その他のシステムについて)
●授業担当者によっては、「BEEF+」の他に「Google Workspace for Education」「Microsoft365」等のシステムを利用する場合があるのでよく確認してください。各システム・アカウントの利用方法等については、情報基盤センター「新しく学生になった方へ」からそれぞれの詳細に関するページ(リンク)を確認してください。
※「Google Workspace for Education」、「Microsoft365」については、神戸大学から入学後にアカウントが付与されます。

GoogleやMicrosoftにて入学前に個人で作成したアカウントを所有している場合でも、それとは別に新しいアカウントが付与されます。
※Web会議システムで授業を受ける場合は、URLやアクセスするためのID・パスワードをSNS等に絶対に掲載してはいけません。

前期(4/8(月)第1クォーター授業開始)

★入学直後の学部生は、(一部の専門科目を除いて)教養教育院が開講する教養科目(全学共通授業科目)を鶴甲第一キャンパスで履修します。

●教室配置図(鶴甲第一キャンパス)
※教室が「B209」と指定されている場合、その全学共通授業科目は鶴甲第一キャンパスの「B209」教室で開講します。また、専門科目は開講学部のキャンパスで開講します(特段の指定がある場合を除く)。教室を間違えないよう注意してください。

連絡事項

「データサイエンス基礎学」の受講についてコチラ
「情報基礎」の初回授業はノートパソコンを持って出席してください。
・[再掲]「健康・スポーツ科学実習基礎」初回授業は写真を持参してください。
(コチラ)

抽選登録について

基礎教養科目,総合教養科目,高度教養科目(いずれも学部学生対象)など履修希望者が多い科目については抽選を行うことがあります。
抽選登録の指定のある科目を受講しようとする場合は,抽選登録期間内に「うりぼーネット」の「抽選登録」から申請を行ってください。

-学修の振り返り-
 神戸大学が実施するアンケート
コチラで確認してください)

 入学後の教育  

各授業で何を学ぶことができるのか、シラバスを確認しよう!

注:「うりぼーネット」にログインするためにはアカウント(ID・パスワード)が必要です。ガイダンス等でアカウントが配付される前にシラバスを確認したい場合は、学外公開用のシラバスで確認してください。

全学共通授業科目

神戸大学では4年間を通じて学ぶ教養教育のカリキュラムを提供しています。入学直後の学部生は、所属学部に関係なく、一部の専門科目を除き、教養教育院が「鶴甲第一キャンパス」で開講する教養科目(全学共通授業科目)を履修することとなります。

全学共通授業科目履修案内(令和6年度入学者用)
●全学共通授業科目(Webサイト)

初年次セミナー

全新入生を対象とした導入科目である「初年次セミナー」を、全学部で第1クォーターに開講します。
全学共通の教材(初年次セミナー共通教材)に加えて、各学部・学科で設定したテーマに関する授業を実施します。

初年次セミナー共通教材2024

外国語教育

本学の学部学生(編入学生を除く)は、「外国語第Ⅰ」としての英語(必修)に加え、「外国語第Ⅱ」として、ドイツ語・フランス語・中国語・ロシア語の4つの外国語から1つを選択し、履修することとなります。

大学での英語学習をデザインしよう!
●外国語教育ハンドブック2024(準備中)
●英語選抜上級クラス・単位授与及び神戸大学生協による英語外部試験(ご案内

数理・データサイエンス・AI教育プログラム

世界で活躍するための数理・データサイエンス・AIリテラシーを身につけよう!

「データサイエンス基礎学」の受講について
数理・DS・AI教育プログラム(Webサイト)

神戸グローバルチャレンジプログラム

国際的なフィールドで行う学修活動を通して、グローバル人材として必要な課題発見・解決能力とは何かを直接感じ、次のステップへと繋げよう!

神戸GCP(Webサイト)
神戸GCPフェア(4/9、10お昼休み開催)

ESDコース

環境、貧困、平和、人権、福祉、健康問題などの幅広い観点を組み込んだ「持続可能な開発のための教育(ESD)」を、アクション・リサーチの手法によって全体的に理解しよう!

神戸大学ESDコース(2024年度入学生用)

社会基礎学
-連続リレー講座2024-

グローバル化とは何か?グローバル化の中で日本は?
学生は何を学び、何を身につけるべきか?
産業界・官界のトップリーダーがオムニバス形式で講義します!

連続リレー講座2024(社会基礎学)

V.School(バリュースクール)

研究科・学部の壁を越え、様々な専門分野の学生さんが一緒になって、新しい価値を生み出す活動や講義を通して学び、自らの専門分野を俯瞰的に理解する場を提供します!

V.School(Webサイト)

教職課程・資格取得状況

教育職員免許状を取得するためには「教育職員免許法」等に基づき、必要な単位を修得しなければなりません。免許状を取得するための必要修得単位数や授業科目は、入学した年の教職課程ハンドブック・学生便覧等で確認してください。
※教員免許取得については、所属学部・研究科の教務担当係に確認してください。