キャンパスライフ

キャンパスライフ

令和6年度学生生活案内
学生生活案内は、神戸大学に入学された皆さんが、学生生活を送るうえでのガイドブックとして役立つよう、特に留意すべき事項について編集したものです。
分からないことがあれば各章を確認いただき、有効に活用してください。

各学部・研究科のほか、学内の各就職支援組織(団体)と連携しながら、入学から卒業までのキャリアデザイン支援・就職支援など、総合的なキャリアサポートを行っています。

キャリアセンター
東京オフィス
(キャリアセンター東京分室)
インターンシップ

神戸大学には、学部新入生の皆さんが主に利用する総合図書館のほか、各学部・研究科に対応した9つの図書館があります。

【保健管理部門】
保健管理センター
健康診断や救急処置と健康相談(「からだの健康相談」「こころの健康相談」)などを行っています。


【障害学生支援部門】
キャンパスライフ支援センター
障害などにより修学上の配慮を希望する学生に支援を行っています。

ラーニングコモンズは、学内のどなたでも利用できる、創造的学修のためのスペースです。
みんなで話し合いながらのグループ学習や、ゼミ・発表の準備、プレゼンテーションの練習、研究や活動の報告会などにご利用ください。

V.Schoolは、思索と創造を交互に重ねていくことで、価値創造の教育を提案します。神戸大学の学生であれば誰でもV.Schoolへ参加できます。
V.School(Webサイト)
○バリュースクール案内

センターでは、神戸大学の全学の学生・社会人を対象に、
(1)教育、(2)実践、(3)起業支援
の3つを柱とした運営を行っています。

センターWebサイト
神戸大学起業部

「学生SDGs推進プログラム」は神戸大学生が大学・企業・自治体と連携し、主体的に企画・運営するプログラムです。
一緒に活動してくれる学生の皆さんを募集しています!

課外活動は、正課教育だけでは得られない人間形成に必要な経験の場として重要な役割を担っています。
充実した学生生活を送るためにも、勉学をおろそかにせず、課外活動への積極的な参加を期待します。大学HP

■経済支援
各種国内奨学金の申請手続き
※日本学生支援機構奨学金予約採用の手続きはリンク先を確認
授業料・入学料免除等
※各制度に関する窓口・連絡先はリンク先を確認

■学生支援
障害学生支援
学生寮
学生相談
アルバイト
保険制度

※各支援に関する窓口・連絡先はリンク先を確認

海外留学には交換留学(全学協定・部局間協定)、私費留学、語学留学など目的に応じて様々な形態があります。「語学力を伸ばしたい」「専門分野を学びたい」など、自分自身がどのような目的や目標で留学をしたいか具体的に計画を立てましょう。

神戸大学からの海外留学(大学HP)
 →留学相談・フェア情報
 →海外留学のための奨学金
 →トビタテ!留学JAPAN

■各種証明書
所属学部・研究科の担当係、または「証明書自動発行機」により交付しています。
証明書等の発行について
■願出・届出等手続一覧
願出、届出等の手続き及び提出書類を掲載しています。
願出、届出等手続一覧

■安否確認システム(ANPIC)
大規模災害発生時の安否確認作業を迅速かつ確実に実施するため導入しているシステムです。緊急時には、あらかじめ登録したメールアドレス宛てにANPICから安否確認メールが送信(※)され、受信者が入力した安否情報はシステム管理者が随時確認できます。
※安否確認メールは兵庫県及び隣接する府県で「震度5弱」以上の地震が発生した場合、システムから自動的に送信されます。

■神戸大学の取組
神戸大学では、廃棄物の減量化と再資源化や、温室効果ガス排出量削減のための省エネルギーに取り組んでいます。また、大学から出ていく排水についても、監視と無害化に努めています。これらの取組みは、大学の全構成員約2万人のひとりひとりが努力することでしか達成されません。皆さんの日頃の地道な努力の集積が大きな成果を生み出します。

■輸出管理規則の遵守
神戸大学は研究教育活動におけるグローバル化を推進する一方、外為法遵守のために、神戸大学の安全保障輸出管理規則を制定しています。
すべての学生は、神戸大学の教育研究に関係する貨物の外国への輸出/持出し、技術(役務)の「非居住者」または「特定類型該当の居住者」への提供などを行おうとする場合には、事前に修学指導教員等に相談して下さい。

■神戸大学生活協同組合・コンビニ
本学には福利厚生施設として、コンビニエンスストアや神戸大学生活協同組合による食堂・売店等が設けられています。

神戸大学生活協同組合
 →新入生・受験生応援サイト
食堂・売店等