HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2012.12.07

英語プレゼンテーションスキルアップセミナー

開催報告

 平成24年12月7日(金)に第4回神戸キャリアアップカフェ2012を開催しました。

 昨年度に引き続き国際コミュニケーションセンター/国際文化学研究科の石川慎一郎先生を講師にお迎えして、「英語による学術プレゼンの指導(入門編)」をテーマに、約90分間のセミナーを行いました。講義は、英語でのプレゼンテーションに必要な「8つのストラテジー」をキーワードに、全て英語で行われました。声の出し方(大きさ、トーン、スピード、間の取り方)や、体を使った表現等、日頃のプレゼンでは忘れがちな点を、石川先生自らが分かりやすく説明された後、より良いプレゼンに向けて、受講生同士で実践をしました。石川先生の講義自体がプレゼンテーションのお手本そのもので、非常にわかりやすく、時折ジョークも交えつつ緊張感がありながらも和やかな雰囲気の中、セミナーは進められました。 セミナー終了後にはKALCSの施設見学を行い、論文やプレゼンテーション原稿等の英文校閲サービスがあることを知り、受講生にとっては非常に有意義なセミナーとなりました。

神戸キャリアアップカフェ2012

概要

日時 2012年12月7日(金)
場所 -
参加者 7名
講師
  • 石川 慎一郎氏(神戸大学 国際コミュニケーションセンター/国際文化学研究科)