持続可能なグローバル共生社会の実現に貢献できる「協働型グローバル人材」を養成する。
異なる文化と環境にある人々が相互に認め合いながら、それぞれが生活の質の向上や心の豊かさを享受し、人間と自然の調和に根ざした持続可能性を確保するグローバル共生社会の実現を目指す必要があります。国際人間科学部は、グローバル社会で生起する環境、災害、民族、宗教、経済格差、人権、教育、社会福祉等に関わる深刻な諸課題の解決に向け、多様な人々と協働しながらリーダーシップを発揮できる「協働型グローバル人材」を養成します。
アドミッション・ポリシー
国際人間科学部では、グローバル社会で生起する環境、災害、民族、宗教、経済格差、人権、教育、社会福祉等に関わる諸課題を深い人間理解と他者への共感をもって解決し、世界の人々が多様な境界線を越えて共存できる「グローバル共生社会」の実現に貢献する「協働型グローバル人材」を養成することを目的としています。そのために、次のような学生を求めています。
国際人間科学部の求める学生像
-
現代社会の諸問題を発見し,その問題を多面的にとらえて考察し,自分の考えをまとめる基礎的な能力を有する学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力〕 -
異なる考え方や文化を尊重し,共感をもって,積極的にコミュニケーションを行う資質を有する学生
〔求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性・協働性,関心・意欲〕 -
国内外の様々な人と連携・協働して,地球規模で問題を解決し,社会に貢献しようとする意欲を持つ学生
〔求める要素:主体性・協働性,関心・意欲〕
※高等学校等で修得しておいてもらいたい内容
「国語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
「地歴・公民」: 幅広く総合的な知識,様々な社会現象を捉える分析力。
「数学」:数学的な表現力・総合力,論理的思考力。
「理科」:自然科学の総合的理解力,論理的思考力。
「英語」:読解力,コミュニケーション力,表現力。
「情報」:情報を科学的に理解する力と活用する力。
入学者選抜の基本方針
以上のような学生を選抜するために、国際人間科学部のディプロマ・ポリシーおよびカリキュラム・ポリシーを踏まえ、以下の選抜において様々な要素を測ります。
- 一般選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」を測ります。
- 総合型選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
- 「志」特別選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
- 学校推薦型選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
- 社会人特別選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
- 私費外国人(留)学生特別選抜では、「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性・協働性」「関心・意欲」を測ります。
令和7年度入試の種類と入学定員 (募集人員)
グローバル文化学科
入学定員 140名
<一般選抜>募集人員
前期日程 | 95 |
---|---|
後期日程 | 35 |
<特別選抜>募集人員
総合型選抜 | – |
---|---|
「志」特別選抜 | – |
学校推薦型選抜 | 10 |
社会人特別選抜 | – |
私費外国人(留)学生特別選抜 | 若干名 |
学校推薦型選抜の詳細はこちらをご覧ください。
発達コミュニティ学科
入学定員 100名
<一般選抜>募集人員
前期日程 | 54 |
---|---|
後期日程 | 10 |
<特別選抜>募集人員
総合型選抜 | アクティブライフ受験 | 12 |
---|---|---|
音楽受験 | 12 | |
美術受験 | 8 | |
身体表現受験 | 4 | |
「志」特別選抜 | – | |
学校推薦型選抜 | – | |
社会人特別選抜 | 若干名 | |
私費外国人(留)学生特別選抜 | 若干名 |
その他、編入学・学士入学試験も行っています。(募集人員5名)
総合型選抜の詳細はこちらをご覧ください。
環境共生学科
入学定員 80名
<一般選抜>募集人員
前期日程 | 文科系 | 23 |
---|---|---|
理科系 | 30 | |
後期日程 | 文科系 | 8 |
理科系 | 9 |
<特別選抜>募集人員
総合型選抜 | 理数系科目受験 | 3 |
---|---|---|
「志」特別選抜 | 7 | |
学校推薦型選抜 | – | |
社会人特別選抜 | 若干名 | |
私費外国人(留)学生特別選抜 | 若干名 |
その他、編入学・学士入学試験も行っています。(募集人員3名)
総合型選抜の詳細はこちらをご覧ください。
「志」特別選抜の詳細はこちら(全学部「志」選抜のページ)、およびこちら(学部HP)をご覧ください。
子ども教育学科
入学定員 50名
<一般選抜>募集人員
前期日程 | 39 |
---|---|
後期日程 | 11 |
<特別選抜>募集人員
総合型選抜 | – | |
---|---|---|
「志」特別選抜 | – | |
学校推薦型選抜 | – | |
社会人特別選抜 | 若干名 | |
私費外国人(留)学生特別選抜 | 若干名 |
その他、編入学・学士入学試験も行っています。(募集人員2名)
取得できる資格・免許
学科 | 種類 | 教科 | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
グローバル文化学科 | 中学校教諭一種 | 英語 | ||||||||
高等学校教諭一種 | 英語 | |||||||||
発達コミュニティ学科 | 中学校教諭一種 | 保健体育、音楽、美術 | ||||||||
高等学校教諭一種 | 保健体育、音楽、美術 | |||||||||
環境共生学科 | 中学校教諭一種 | 理科、数学、家庭、社会 | ||||||||
高等学校教諭一種 | 理科、数学、家庭、地理歴史、公民 | |||||||||
子ども教育学科 | 幼稚園教諭一種 | |||||||||
小学校教諭一種 | ||||||||||
特別支援学校教諭一種 | ||||||||||
全学科共通 | 学芸員の資格 | 在学中に所定の単位を取得した者は資格を有する。 | ||||||||
発達コミュニティ学科、環境共生学科及び子ども教育学科共通 | 社会教育主事の資格 | 在学中に所定の単位を取得した者は講習会を免除される。 | ||||||||
発達コミュニティ学科、環境共生学科及び子ども教育学科共通 | 社会福祉主事任用資格 | 在学中に所定の単位を取得した者は資格を有する。 | ||||||||
発達コミュニティ学科 心の探求プログラム | 公認心理師受験資格 | 在学中に所定の単位を取得し、卒業後に大学院で公認心理師に関する科目を修得する必要がある。 |
カリキュラム等
教員一覧
お問い合わせ
総合型選抜・学校推薦型選抜の募集要項の請求方法
封筒に必ず「国際人間科学部○○学科○○選抜募集要項請求」と朱書きのうえ、受信者の住所・氏名・郵便番号を明記した返信用封筒を同封して、下記の担当係へ請求してください。なお、返信用封筒の大きさ及び切手代は、こちらをご確認ください。
学士・編入学入試の募集要項の請求方法
封筒に必ず「国際人間科学部編入学募集要項請求」と朱書きのうえ、受信者の住所・氏名・郵便番号を明記した返信用封筒を同封して、下記の担当係へ請求してください。なお、返信用封筒の大きさ及び切手代は、こちらをご確認ください。
グローバル文化学科
神戸大学国際人間科学部鶴甲第一キャンパス事務課教務学生係
〒657-8501 神戸市灘区鶴甲1-2-1
078-803-7530
発達コミュニティ学科・環境共生学科・子ども教育学科
神戸大学国際人間科学部鶴甲第二キャンパス事務課教務学生係
〒657-8501 神戸市灘区鶴甲3-11
078-803-7924