2015年11月17日(火)キャリアカフェを開催しました。

キャリアカフェ 女性が活躍するために~秘伝を伝授~

開催日時 2015年11月17日(火)12:50~15:00 場所

関西学院大学 上ケ原キャンパス(本部棟2階 会議室4)

参加者

17名

備考 チラシ
講師

松見 淳子氏(関西学院大学 文学部総合心理科学科 教授)

門脇 あつ子氏(大阪ガス株式会社 エネルギー技術研究所 企画チームマネージャー)

倉島 哲氏(関西学院大学 社会学部社会学科 教授)

関西学院大学にてキャリアカフェを開催します。

講演を行なって頂く方々は上記のとおり、松見 淳子氏・門脇 あつ子氏・倉島 哲氏の三名です。

講演後は講演者による意見交換・質疑応答をしていただき、その後は講演者と参加者の皆さまとグループディスカッションを行ないます。

お茶もご用意しておりますので、ご興味のある方は是非気軽にご参加ください。

レポート

 2015年11月17日(火)に関西学院大学上ヶ原キャンパスにて、第2回キャリアカフェを開催しました。まず、女性研究者研究活動支援事業(連携型)の実施責任者のお一人である阪倉理事・副学長から本事業におけるキャリアカフェの役割等についてお話がありました。

01.png

 そして、まず関西学院大学の文学部総合心理学科の松見教授が、ご自身の経歴や研究者を目指したいきさつに加えて、現在も継続されている研究についてお話されました。松見先生は、アメリカでの学生生活、病院での勤務、大学での研究生活が長く、グローバルなキャリアパスに基づいた大変エネルギッシュなお話をされました。

02.png

 続く、大阪ガス(株)の門脇氏(エネルギー技術研究所企画チームマネージャー)は、企業における多様な働き方と、子育てと仕事をどのようにして両立させてきたのかを、自身の体験を下に紹介されました。特に会社において、自分自身が研究・開発またマネージャー等のどちらに適正があるのかを考えることが必要だと話されました。

03.png

 最後に、関西学院の倉島教授(社会学部)がパートナー選びの重要さについてお話されました。ご自身のパートナーも研究者であることから、それぞれにキャリアを積み上げていくためには、お互いの理解と協力が不可欠だと強調されました。

04.png

 後半は、質疑応答を含んだディスカッションをなりましたが、学生からは現在不安に感じていることなどを含め、様々な質問が出て、参加者は17名とこじんまりとしたキャリアカフェでしたが、とてもいい雰囲気でした。

新着情報

ページトップへ