→ English

KOBE UNIVERSITY
GLOBAL-LINK FORUM
IN BANGKOK

2011

Jan.22-24

Kobe University Global-Link Forumは盛会のうちに終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。


報告書 (PDF)

Welcome to our site

  神戸大学では、2001 年から留学生センターを中心に、海外在住の卒業生(日本人/留学生)と本学との絆をより深めるために「海外同窓会ネットワーク構築事業」に取り組んできた。2010年10月現在、海外8カ国/地域(韓国、台湾、中国、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール)に海外同窓会を拠点とするネットワークがある。また、今年度末には、神戸大学ブリュッセルオフィスを基点にヨーロッパにも同窓会を発足させ、ネットワークの拡大強化を図る予定である。

  「海外同窓会ネットワーク構築事業」が10 年目を迎えるにあたり、「神戸大学グローバルリンク・フォーラム in バンコク」を2011年1月22~24日に開催する。国際的な知的情報リソースである海外同窓会ネットワークとより積極的に連携協力して、神戸大学そのものが海外に赴き、学長が自ら「神戸大学ブランド」をアピールして本学のプレゼンスを高めることを目的とするものである。

  同フォーラムでは、タイの学術交流協定校と連携し、「タイ神戸大学同窓会」の後援を得て、本学における学術研究の展開や成果、研究者の教育研究活動等を広く発信するとともに、研究者・学生交流の促進を図る。

(国際交流推進本部・留学生センター)