HOME > イベント > リケジョのススメ! > 理系志望の女子向けオープンキャンパス > 2020年度 > 理学部志望者向け

理系志望の女子向けオープンキャンパス2020

惑星学科の先輩に聞いてみました

答えてくれたのはK先輩(大学院生)

神戸大学理学部を選んだ理由は?

 幼い頃から宇宙や空を見ることが好きで、大学でも宇宙に関することを学びたいと考えていました。オープンキャンパスなどで先輩方と関わったりする中で、惑星学について学べて充実した大学生活を送ることができると感じたので志望しました。

どのような勉強(研究)をしているの?

 計算機を用いたシミュレーションによる研究をしています。銀河や星団を計算機上で再現し、様々な条件を加えることによって起こる変化や結果を考察、理論的に比較するなどしています。研究に取り組むに加えて、プログラミングについての学習にも取り組んでいます。

授業を受けていて高校時代にもっと勉強しておけば良かった科目は?

 英語です。高校とは違って、授業や自習の際に論文などで英語に触れる機会があります。私は論文を解読することに時間がかかってしまっていたので、もっとしっかり英語を勉強しておけばよかったなと思いました。頑張ってください!

大学生活で楽しい・面白いと思うことを教えて?

 アルバイトと旅行です。私はアルバイトを最大で3つ掛け持ちしていました。忙しくて大変でしたが、自分の興味のある分野のアルバイトを経験することで学ぶ事も多くあると思いました。あとは、旅行に行くことです。現在は国内国外ともに旅行に行くことは難しくなっていますが、いつか行けるようになった時は旅行を楽しんでください!

大学生の一日ってどんな感じ?

<学部3回生のときの一日>

06:30
起床

08:00
実家に住んでいるので、電車と徒歩で大学まで行きます

08:50~
午前の授業開始

12:10
午前の授業終了・昼休み

13:20~
午後の授業開始

16:40
午前の授業終了

16:50
アルバイトに向かう

22:00
アルバイトから帰宅

24:00
就寝