HOME > イベント > リケジョのススメ! > 理系志望の女子向けオープンキャンパス > 2020年度 > 工学部志望者向け

理系志望の女子向けオープンキャンパス2020

建築学科の先輩に聞いてみました

答えてくれたのはY先輩(大学院生)

神戸大学工学部を選んだ理由は?

 神戸在住であったため昔から親しみのある大学でした。キャンパスがとても綺麗で、歴史を感じられる部分もあり、ここで大学生活を送ってみたいと感じたため、神戸大学を志望しました。橋やトンネルなど大きな構造物に興味があった為、工学部市民工学科を選びました。

どのような勉強(研究)をしているの?

 土木工学を基本として幅広く学んでいます。構造力学や都市計画学などの座学の他、測量の実習やコンクリートを作る実験などもあります。私は防災について深く学びたいと思ったので、現在は地盤工学の研究室に所属しています。

授業を受けていて高校時代にもっと勉強しておけば良かった科目は?

 数学と英語です。数学の特に微分・積分の範囲は工学部のどの学科でも使うと思うので、今基礎からしっかりと理解しておくと楽だと思います。研究室に配属されると英語の論文を読む機会も増えるので、英語が得意だととても役立つと思います。

大学生活で楽しい・面白いと思うことを教えて?

 学部時代にはダンスサークルのJETTERに入っていました。サークルは他大学も入れるところが多いので、沢山の人と関われるのが良いところだと思います。今は研究室で旅行やBBQなど沢山のイベントがあるので充実した生活を送れています。

大学生の一日ってどんな感じ?

<学部1回生のときの一日>

06:30
起床

07:15
1限のために大学に向かいます

09:00
午前の授業

12:10
食堂で昼食

13:00
午後の授業

18:00
サークル活動、バイト

21:00
帰宅

23:00
就寝