北東アメリカ兵庫県人会長が本学を訪問しました

3月20日に、北東アメリカ兵庫県人会長であるJosh大西氏が来学し、懇談しました。
 大西会長は米国ニューヨークを中心に、長年飲食業界で投資家・コンサルタント等として活躍されているほか、ひょうご国際ビジネスサポートデスク・ニューヨークとして兵庫県が設置する海外事務所と連携して、中小企業等のビジネス展開の支援や現地の情報発信等をされておられます。本学でも講演されたご縁があり、今回の訪問が実現しました。
 本学からは、中村 保 理事・国際連携推進機構長、白井 康仁 同機構アメリカ部門長/農学研究科教授、田中 順子 同部門員/国際文化学研究科教授、井村 隆 国際部長等が出席しました。

大西会長からはご自身の経歴や現在の米国情勢等について紹介があり、本学と米国の大学との交流や国際的な産学連携の促進、今後協働可能な取組み等について意見を交換しました。

本学は地域連携の促進に取り組んでいますが、国際的な環境においても、世界を舞台に活躍する日本人や兵庫県人、卒業生、そして兵庫県・神戸市などの自治体とも連携を深めていきます。

(国際部国際企画課)

pagetop

Copyright © Kobe University. All Rights Reserved.