北京において国際学術セミナー「中国経済の最新動向と中国消費者のブランド選択」を開催しました

11月6日、中国北京の長富宮飯店(Hotel New Otani Chang Fu Gong)にて神戸大学大学院経営学研究科及び国際連携推進機構アジア総合学術センターが主催し、国際学術セミナーを開催しました。また、本セミナーは、日本学術振興会(JSPS)北京研究連絡センターをはじめ、在中国日本国大使館、中国駐大阪総領事館、日本貿易振興機構(JETRO)北京事務所、日中経済協会北京事務所、中国日本商会、日中経済貿易センター等から、ご後援を賜りました。

講演会では、中国社会科学院数量経済与技術経済研究所の李雪松副所長及び北京大学光華管理学院の符国群教授が、マクロ経済とミクロの消費者行動の両側面から中国市場の将来について講演しました。講演後、「中国経済の成長モデル転換、中国消費者の行動特性からみた中国市場の可能性」をテーマに、黄磷経営学研究科教授の司会のもと、討論と質疑応答が行われました。

学生や研究者及び在中国日系企業の関係者等、100名を超える方が参加し、中国経済と中国市場の動向に熱心に耳を傾けていました。

(国際企画課)

pagetop

Copyright © Kobe University. All Rights Reserved.