→ English

KOBE UNIVERSITY
GLOBAL-LINK FORUM
IN SEOUL

2011

Nov.25-26

Kobe University Global-Link Forumは盛会のうちに終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。


報告書 (PDF)

神戸大学では、2001年から留学生センターを中心に、海外在住の卒業生(日本人/ 留学生)と本学との絆をより深めるために「海外同窓会ネットワーク構築事業」に取り組んできました。 2011 年10月現在、海外10カ国/地域(韓国、台湾、中国、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、欧州、ミャンマー)に海外同窓会を拠点とするネットワークがあります。 今後も、北米、オセアニアを中心に同窓会を発足させ、ネットワークの拡大強化を図っていきます。

「海外同窓会ネットワーク構築事業」が10年目を迎えた2011年1月に 「神戸大学グローバルリンク・フォーラム in バンコク」をタイで初めて開催しました。 本事業は、国際的な知的情報リソースである海外同窓会ネットワーク及び海外協定機関とより積極的に連携協力して、学長をはじめ神戸大学が海外に赴き、神戸大学のブランドを世界に発信することを目的とするものです。

第2回目は、2011年11月25~26日に韓国で「神戸大学グローバルリンク・フォーラム in ソウル」が開催されます。 韓国の学術交流協定校と連携し、同国における神戸大学の同窓会組織である「韓国総同門会」の後援を得て実施するものです。 日本留学説明会や国際連携による本学の学術研究の展開や成果を国際学術シンポジウムで発信するとともに、講演会では、韓国の前科学技術処長官が韓国と日本の科学技術における協力を展望し、それを受けて神戸大学長がその中で神戸大学がどのような役割を果たしていくのかを語ります。 さらに、韓国をはじめとする世界の同窓生が神戸大学に学んだ意義や今後の大学への期待について学長と対談も行ないます。

(国際交流推進本部・留学生センター)