→ English

KOBE UNIVERSITY
GLOBAL-LINK FORUM
IN BEIJING

2012

Sep 9

Kobe University Global-Link Forumは盛会のうちに終了しました。
ご参加頂きました皆様ありがとうございました。


報告書 (PDF)

神戸大学では、2001年から留学生センターを中心に、海外在住の卒業生(日本人/ 留学生)と本学との絆をより深めるために「海外同窓会ネットワーク構築事業」に取り組んできました。 2012年7月現在、海外10カ国/地域(韓国、台湾、中国、ベトナム、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、欧州、ミャンマー)に海外同窓会を拠点とするネットワークがあります。 今後も、北米、オセアニアを中心に同窓会を発足させ、ネットワークの拡大強化を図っていきます。

「海外同窓会ネットワーク構築事業」が10年目を迎えた平成22年度にタイにて「神戸大学グローバルリンク・フォーラムinバンコク」を、平成23年度には韓国にて「神戸大学グローバルリンク・フォーラムinソウル」を開催いたしました。 本事業は、国際的な知的情報リソースである海外同窓会ネットワーク及び海外協定機関とより積極的に連携協力して、学長をはじめ神戸大学が海外に赴き、神戸大学のブランドを世界に発信することを目的とするものです。

第3回目となる本年度は、中国にて「神戸大学グローバルリンク・フォーラムin北京」(9月9日)を開催いたします。 本年度は同国における神戸大学の同窓会組織である「中国神戸大学同窓会」との共催で実施するものです。 今回のフォーラムでは、「グローバル人材の育成と輩出」をテーマに神戸大学長、関西の企業代表者、中国の企業代表者がそれぞれの立場から現状と課題を報告し、議論します。 さらに、神戸大学の研究者が現在の日本と中国の社会における共通課題について環境と経済の視点から講演を行います。

(国際交流推進本部・留学生センター)

過去の案内はこちら
神戸大学グローバルリンク・フォーラムinバンコク
神戸大学グローバルリンク・フォーラムinソウル