大学院生の方へ

※各研究科の取組や連絡事項はそれぞれのホームページで確認してください。
※健康診断はコチラ

ガイダンス・オリエンテーション

各研究科でガイダンス・オリエンテーションを実施しています。
日時・場所を確認のうえ参加してください。

全学的な取組

★数理・データサイエンス

・データ関連人材育成関西地区コンソーシアム(大学院生対象)
 関西地区コンソーシアムでは、関西地区において大学・企業・自治体が連携し、データ関連人材育成の広域拠点を形成し、データ関連人材の輩出を起点とした産業構造の変革を実現するため、修士・博士課程学生および社会人を対象に育成プログラムを提供します。(詳しくはコチラ

・独り立ちデータサイエンティスト人材育成プログラム(DS4)(修士学生対象)
 文部科学省の未来価値創造人材育成プログラム「超スマート社会の実現に向けたデータサイエンティスト育成事業」の取り組みとして実施され、即戦力となるデータサイエンティストを養成することを目指しています。(詳しくはコチラ

★キャンパスアジアプログラム

●キャンパスアジアプログラム
 2011年からの交流を蓄積してきた日中韓3大学院の共同教育プログラムに、ASEANから2大学が加わり、計5大学でコンソーシアムを形成します。グローバルな規模で活躍するリスクマネジメント専門家を養成することを目指した、質の高い共同教育を展開するプログラムです。
パンフレット

★大学教員を目指す方へ

●プレFD
 将来の大学教員を目指している大学院生を支援することを目的として、大学で教壇に立つ際の基礎知識とスキルを身につけるための研修会を開催しています。
過去の開催記録

★キャリアセンターより

●博士学生向けインフォメーション
 博士学生や研究員のキャリアパースペクティブ(将来の見通し、展望、視野の拡大)を確立するためのガイダンス等を掲載します。
キャリアセンターHP

★附属図書館より

●博士論文のインターネット公表について(博士課程後期課程)
 神戸大学においては、「神戸大学学術成果リポジトリKernel」で博士論文を公表することが、例外を除き義務化されていますので、必ず内容を確認してください。
博士論文のインターネット公表についてのご案内
Information regarding the online publication of doctoral theses

タイトルとURLをコピーしました