六甲祭Web進学相談会

終了しました

神戸大学の雰囲気や環境を身近に感じてもらうため、 Webで個別相談形式とミニセミナー形式の進学相談会を実施します。

今回は神戸大学の大学祭である六甲祭での開催となります!

開催日

2021年11月13日(土)~14日(日) 10:00~15:00(プログラムによって開始・終了時間は異なります)

実施内容

個別進学相談

学生ブース (学部相談)

文系及び理系の学生スタッフが学部の説明や受験勉強の方法、学生生活のいろいろ(部活、下宿、アルバイトなどなど)な疑問にお答えいたします。

学部の学生スタッフが相談にのります!

職員ブース (入試課・アドミッションセンター)

入試課スタッフ、「志」特別選抜担当教員が疑問にお答えいたします。

ミニセミナー

「志」特別選抜ミニセミナー

合格者が語る「志」特別選抜

「志」特別選抜で合格し入学した、現在神戸大学1年生の学生2名が、自分の実体験をもとに、「志」特別選抜について、解説します。
「志」特別選抜を目指している方から、「志」特別選抜って何?と思っている方まで、ぜひ学生の「なま」の声をお聞きください。

・講演者所属
 ・法学部(2021年度「志」特別選抜入学者)

大学院生ミニセミナー

研究室ってこんなところ!~ほじょ犬の研究をしています~

研究室でどんなことをしているのか、どんな人たちがいるのかを私の研究分野を通してご紹介します。保健学と犬って関係あると思いますか?学部や専攻に関係 なく、「ゼミとは?」「研究室とは?」「高校と大学の違いとは?」についてご紹介します!

・講演者所属
 ・保健学研究科博士課程後期課程保健学専攻リハビリテーション科学領域

「経営学のススメ・異文化交流」

自己紹介5分間、学校に通う一日を紹介します。学校の施設を紹介します、いい風景の写真を共有します。また、経営学のシラバス、私がやっている研究、研究の醍醐味、卒業進路等を簡単に紹介します。最後はQ&A。

・講演者所属
 ・経営学研究科博士後期課程

文化人類学ことはじめ

文化人類学。高校までではなかなか見聞きしない学問分野ですよね。そもそも何を考える学問なのか?何を対象としているのか?どういう方法で研究するのか? 何が魅力なのか?この枠では十分説明できないので、当日ぜひのぞきに来てください。

・講演者所属
 ・国際文化学研究科文化人類学コース博士後期課程

食べものから見る「世界」:砂糖、コーヒー、そして焼酎…?

「わたしたちの身の回りにある食べものはどのようにしてわたしたちのところに届いているのか」。文化人類学は、たとえば砂糖、コーヒー、時にはお酒まで (!)対象にしてきました。食べものを人文・社会科学で研究する、その一端を垣間見てみませんか。

・講演者所属
 ・国際文化学研究科文化人類学コース博士後期課程

グローバルチャレンジプログラム(GCP)ミニフェア

海外渡航プログラム説明会「神戸グローバルチャレンジプログラムのススメ」

神戸大学の海外渡航プログラムのひとつ「神戸グローバルチャレンジプログラム」に今年度参加した学生が、その魅力についてたっぷりお話します!

・講演者所属
 ・GCPコーディネーター
 ・国際人間科学部2年生

神戸GCP体験イベント「ルーマニア留学のススメ」 ルーマニア現地と繋ぎます!

ルーマニアってどんな国?トランシルバニアにある「バベシュ・ボヨイ大学」ってショボイ大学?神大の提携校「バベシュ・ボヨイ大学」の「日本文化センター」で日本語を学ぶ学生たちが、みんなの疑問にお答えします!

・講演者所属
 ・ルーマニア国立バベシュ・ボヨイ大学日本文化センター教員
 ・ルーマニア国立バベシュ・ボヨイ大学博士課程学生&ゲオルゲ心理学科教員
 ・英国シェフィールド大学日本語学科学生

グローバル・スタディーズ・プログラム(GSP)ミニフェア

国際人間科学部、全員留学GSPを語る

国際人間科学部の必修科目GSP(グローバル・スタディーズ・プログラム)について教員と学生がその魅力と実際を語ります。

*GSPとは::実体験を通してグローバルイシューについて学ぶことを目的として、学生全員が海外研修とフィールド学修に参加する実戦型教育プログラムです。

・講演者所属
 ・GSPオフィス

神大生協ミニセミナー

神大栄養士が語る!神大生の食生活の実態と、『お得』で『美味しい』食堂活用法

食堂メニューを考案したり、神大生の食生活カウンセリングを実施している神大栄養士が、最新の分析結果をもとにした神大生の食生活と、『お得』で『美味しい』食堂の活用法を伝授!神大生のリアルな声もお届けします!

・講演者所属
 ・神大生協食堂部

現役神大生がプレゼン! リアルなパソコン利用実態

高校までのパソコンの使い方とは何が違うの?オンライン授業はどうやって受けている?パソコン必携の神戸大学で、学生は実際「どのぐらい」「どのように」パソコンを利用しているのかを神大生がお伝えします!質疑応答もあります!

・講演者所属
 ・神大生協購買部PCサポートスタッフ

神戸大学の女性の教員によるミニ講義(動画配信)

ワクワクする学問紹介します!

参加対象

主に神戸大学を目指す現役高校生、既卒者及び保護者

保護者の方のみでの相談も可能です。

参加申込方法

パソコン、携帯電話、スマートフォンを使って、 参加申込サイトからお申し込みください。当日も申込の上、参加可能です。(大学生協個別相談のみ11月11日(木)〆切)
申込は終了しました。

お申し込みにあたって

  1. 申込み受付期間内であっても、定員になり次第受付を終了させていただきますので、あらかじめご了承ください。
  2. 参加申込みはインターネットによるものに限定しております。電話でのお申込は出来ません。その他、ご不明な点は下記「お問い合わせ先」までお問い合わせください。
  3. 障害があることにより特別な配慮を希望される方は、申し込み後、入試課へご相談ください。
  4. 本イベントではビデオ会議ソフト「Zoom」を利用します。事前に「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードして、ご使用になるPCやスマートフォン、タブレット端末へインストールしてください。

お問い合わせ先

神戸大学学務部入試課入試企画グループ
電話: 078-803-5228(土日祝は除く)