HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2017.09.15

外部資金獲得セミナー

開催報告

 9月15日(金)に神戸大学 学術・産業イノベーション創造本部 4階大会議室にて、外部資金獲得セミナーを開催いたしました。参加者は神戸大学5名、兵庫県立大学4名の合計9名の参加となりました。

 今回のセミナーでは、講演「特に「科研費制度改革」にむけた留意点について」とワークショップ「申請書をもちいた意見交換」を行ないました。

 講演では科研費の獲得のみでなく、申請書を書くメリットについて、また今回から審査内容等に変更があり、そこからよりアピールができる点、今一度科研費審査での枠組みや内容などを詳しく説明していただきました。

 次に行ないましたワークショップでは、参加者より提出をしていただいた申請書を用いた説明・参加者からの意見交換とし行ないました。提出した参加者だけでなく、提出をしなかった参加者からも、他者の申請書を見る機会がないので貴重な時間であったこと、意見や違う視点があったこと、他分野の申請書でも大変参考になった事をアンケートより意見をいただいております。

外部資金獲得セミナー2017 外部資金獲得セミナー2017

概要

日時 2017年9月15日(金)10:00-12:00
場所 神戸大学 学術・産業イノベーション創造本部 4階大会議室
参加者 9名(神戸大学5名、兵庫県立大学4名)(うち女性6名)
プログラム
  • 10:00 - 講演(20分)
    特に「科研費制度改革」にむけた留意点について
  • 10:20 - ワークショップ(100分)
    事前に送付していただいた申請書をもちいた意見交換

ワークショップにて参加者同士の申請書を読み合いながら、良い点や改善点についてポジティブに議論します。それにより、より良い申請書作成のコツを効果的に身に着けていただくことをねらいとしています。希望される方は、9 月8 日までに、過去不採択となった申請書や、準備段階の申請書を送付下さい。

講師 城谷 和代先生
(学術研究推進機構学術・産業イノベーション創造本部 特命講師URA)
チラシ 案内チラシ[PDF]