HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2012.11.28

学生向けキャリアカフェ
先輩研究者に聞くPart1「なぜ研究者の道を選んだのか」

開催報告

 平成24年11月28日(水)に女性研究者養成システム改革加速 「レボルーション!女性研究者養成神戸スタイル」事業の一環として、大学院へ進学する学生を増やすことを目的とした標記セミナーを開催しました。

 今回は、海事科学研究科の上田好寛先生を講師にお迎えして、「なぜ研究者の道を選んだのか」をテーマにお話しをしていただきました。博士課程時代の研究生活や数学者の道を選んだ理由、研究だけでなく自分自身を活かすことの重要性などについてお話しされました。また、ご自身の社交的な性格は共同研究に、様々な分野への興味関心の高さは他分野の研究者との議論に活かされているそうです。後半の質疑応答では、学術振興会のDC制度や研究所と大学で研究することの違いなどについての質問や、今後もこのよう経験に基づいた体験談を聞きたいという声が聞かれました。

概要

日時 2012年11月28日(水)15:10-16:40
場所 深江キャンパス 総合学術交流棟1F梅木Yホール
参加者 18名
講師

上田 好寛氏(神戸大学大学院海事科学研究科 講師)

チラシ 案内チラシ[PDF]