HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2012.09.04

研究資金取得セミナー

開催報告

 平成24年9月4日(火)に東京女子医科大学教員の冨澤康子氏を講師としてお迎えし、「研究資金取得のためのコツ」をテーマにした第2回神戸キャリアアップカフェ2012を開催しました。

 常に様々なところで取り上げられているテーマではありますが、ご自身の豊富な経験に基づいた冨澤氏のお話は、非常に具体的かつ実践的で、一般的な研究資金取得セミナーとはひと味もふた味も違った内容でした。まさに「かゆいとことに手が届く」という例えがピッタリの内容で、あっという間に60分間が過ぎ、後半の30分間の質疑応答でも質問が途切れることがありませんでした。参加者からは「適切なアドバイスのおかげで研究費の申請に前向きに取り組めそう」「何よりもモチベーションが上がった」などの意見が聞かれました。また、多くの参加者が今回のセミナーの内容が自身のキャリアアップの役に立つと答えました。今回は、若手の研究者を中心に、男女合わせて約30名の参加があり、会場となった百年記念館会議室Aがほぼ満席となる盛況ぶりでした。

神戸キャリアアップカフェ2012

概要

日時 2012年9月4日(火)15:00-16:40
場所 神戸大学百年記念館 会議室A
参加者 30名
講師
  • 冨澤 康子氏(女子医科大学 心臓血管外科)
チラシ 案内チラシ[PDF]