HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2012.03.31

キャリアカフェ
「働くってなに?」

開催報告

 平成23年度最後となるキャリアカフェを平成24年3月31日(土)に医学研究科で開催しました。ツェンコヴァ・ルミャナ男女共同参画推進室長のオープニング挨拶の後、根木昭医学研究科長が開会の挨拶とともに医学研究科の女性研究者比率や、男女共同参画を進めていく必要性を述べました。

 ゲストスピーカーには大阪大学医学部皮膚科の金田眞理先生をお迎えして、「働くってなに?」というタイトルで講演していただきました。女性をとりまく職場環境の変化に言及しつつ、仕事の目的とは何か、仕事と趣味は何が違うかといったことについて、ご自身の体験に基づいてお話しいただきました。

 後半のディスカッションでは、男女共同参画協力教員でもある錦織千佳子医学研究科教授の司会のもと、「医学系分野で働き続けるために必要な支援とは?」というテーマでディスカッションを行いました。金田先生がお話された「医学系分野で働く人のキャリア形成に資するもの」を教育プログラムの中に組み込むことが必要ではないか、また短時間勤務で復職した看護師や医師が、その後ステップアップしていくための支援制度の検討の必要性が指摘されました。多様な立場から様々な意見を交換する場となり、予定時間を1時間超えても議論が続きました。

概要

日時 2012年3月31日(土)13:30-15:00
場所 神戸大学医学部附属病院内 共通カンファレンスルーム
参加者 -
講師

金田 眞理氏(大阪大学医学部皮膚科 講師)

チラシ 案内チラシ[PDF]