HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2011.11.24

キャリアカフェ
「海外で研究留学する。Happy and/or Unhappy?」

開催報告

 平成23年11月24日に発達科学部の学術WEEKと共催で、キャリアカフェを開催しました。

 今回は“海外で研究留学をする”をテーマに、人間発達環境学研究科の3名の学生による短期留学体験報告会を行いました。この短期留学制度は、学術交流を目的として神戸大学基金の補助を受けて人間発達環境学研究科が企画し実施しています。3名は、西オーストラリア大学、ロンドン大学、韓国ナザレ大学に約1週間滞在しました。短期間ならではの緊張感のもとで、様々なことを学びとった学生からは、この経験をモチベーションにして、次への挑戦へ活かしたい、という熱意が伝わってきました。また、今回の報告会を企画し、当日は司会を務めた本研究科の近江戸伸子教授からは「経験は何よりも力になり、自分を強くしてくれます。留学で皆さんの人生が変わるかもしれません。短期留学という形で第一歩を踏み出してほしい。教員が相談に乗りますよ。」と力強いアドバイスをいただきました。学生や教員など23名の方が参加しました。

概要

日時 2011年11月24日(木)15:00-16:15
場所 人間発達環境学研究科 D-room(A棟1階)
参加者 23名
報告者

短期海外留学した博士課程の学生 3名

チラシ 案内チラシ[PDF]
共催 発達科学部の学術WEEK