HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2008.01.11

キャリアカフェ
「海事科学女性研究者の夢」

開催報告

 瀧川記念学術交流会館1階で開いた第4回キャリアカフェ2007は、ゲストに海事科学部卒業生の北田桃子さんをお招きし、「深江の海から世界へ、サイエンスのルネサンスを目指して 海事科学女性研究者の夢」というテーマでお話していただきました

 北田さんは、現在英国カーディフ大学船員国際研究センターに所属し、「女性船員とアイデンティティ」という研究をされています。最近の船員の世界は女性の進出がめざましく、これまでは主に男性の仕事であったオフィサー (船長、機関長、一等航海士など) として活躍する人も増えています。同時に、船員として求められる姿と、女性として求められる姿との間にギャップを感じてしまい、アイデンティティの揺らぎへとつながるケースも多くあるそうです。

 第2部は、5つのグループに分かれてフリートークを行いました。化学系企業の研究職でグループリーダーを務めているOGやメンターの方からの具体的なアドバイスもあり、充実した内容になりました。今回は深江キャンパスからも数名が参加し、よい交流機会となりました。

概要

日時 2008年1月11日(金)
場所 瀧川記念学術交流会館1階
参加者 -
講師 北田桃子さん(海事科学部卒業生・英国カーディフ大学船員国際研究センターに所属)