HOME > イベント > リケジョのススメ! > 理系志望の女子向けオープンキャンパス > 2023年度

理系志望の女子向けオープンキャンパス2023

開 催 報 告

   2023年度は、理系志望の女子向けオープンキャンパスをオンラインで、8 月10 日に実施しました。

 

   オープンキャンパス前半は、学部長による学部紹介、ジェンダー平等推進部門長からの挨拶に続き、女性教員による学科の紹介や研究紹介が行われました。後半はブレイクアウトルームを使って、学科毎に女性学生と女子高校生の交流会を実施しました。 

 

    高校生から将来就きたい職業にむけての学科選びに関することや、新設学部に関すること等、積極的に女性学生に質問している姿が印象的でした。また終了後、「参加してよかった!」「本当に行きたいか迷っていたが、確信にかわった」「モチベ-ションアップにつながった」といった声とともに、「大学生の先輩の方の説明や質問への回答がすばらしく、自分もあんなふうになりたいと思った」という、女性学生への感謝の言葉もたくさんいただきました。

 

   神戸大学及び理系の進路選択の魅力を伝える良い機会となりました。

 

   当日オンライン交流会を進行いただいた、海洋政策科学部、理学部、工学部の女性学生の皆様にこの場を借りまして御礼申し上げます。

 

   

開 催 内 容