HOME > イベント > リケジョのススメ! > 理系志望の女子向けオープンキャンパス > 2022年度

理系志望の女子向けオープンキャンパス2022

開 催 報 告

   2020年度、2021年度はオンデマンドでの資料の配信のみとなっていた理系志望のオープンキャンパスですが、2022年度は初の試みで、女性学生と女子高校生のオンライン交流会をプログラムに組み込み、8月10日にZoomで実施しました。

 

   オープンキャンパス前半は、学部長による学部紹介、ジェンダー平等推進部門長からの挨拶に続き、女性教員による学科の紹介や研究紹介が行われました。後半は各学部ともブレイクアウトルームを使って、学科毎に女性学生と女子高校生の交流会を実施しました。 

 

    コロナ禍での開催となったためオンラインでのオープンキャンパスとなりましたが遠隔地からの出席もあり、オンラインのメリットを感じた企画でもありました。神戸大学及び理系の進路選択の魅力を伝える良い機会となりました。

 

    高校生のみなさんからも「参加してよかった!」「こういう機会をまた設けてほしい」といった声とともに、「大学生の先輩の方の説明や質問への返しがとてもお上手で、自分もあんなふうになりたいなと強く思うことができていい機会になりました」という、当日交流会を進めてくださった女性学生さんへの感謝の言葉をたくさんいただきました。

 

    当日オンライン交流会を進行いただいた、海洋政策科学部、理学部、工学部の女性学生のみなさんにこの場を借りてお礼申し上げます! ありがとうございました!

   

開 催 内 容