神戸大学学生のコミュニティネットワーク

よくある質問

 

登録対象者について

Q1:KU-Netに登録できるのは?

KU-Netをご利用いただける方は以下のとおりです。

  1. 卒業生及び在学生。ただし、研究生、聴講生等の非正規生を除きます。
    ※スチューデント・アシスタント(SA)、ティーチング・アシステント(TA)、シニア・ティーチング・アシステント(STA)及びリサーチ・アシスタント(RA)として在学中に勤務された方は、卒業生又は在学生としてご登録下さい。
  2. 教職員(退職された方を含みます)。ただし、短期雇用の非常勤職員を除きます。
  

登録申込について

Q1:申込方法は?

所定の登録申込フォームからお申し込みください。
初めての方は、神戸大学コミュニティネットワーク KU-Net のページにアクセスし、該当する区分の登録申込ボタンをクリックし、所定の登録申込フォームでお申し込みください。

Q2:登録までの流れは?
  1. 所定の登録申込フォームから、現在のご連絡先等のほか、ご本人であることを確認させていただくための各種情報をご記入、ご送信ください。
  2. ご送信いただいた情報をもとに、本学で本人確認作業を行います。(通常 2週間程度。1ヶ月程度お時間をいただく場合がございます。) また、ご記入いただいた事項について、メールや電話等で照会をさせていただく場合がございます。
  3. 確認作業完了後、郵送 (在職中の教職員の皆様へは学内便) にて「登録完了通知書」(ログインするためのパスワードについて(通知))をお送りいたします。
  4. 通知書にはパスワードを記載しておりますので、この度ご登録いただいたユーザー名(メールアドレス)と組み合わせることで、ログインいただけるようになります。
Q3:登録申込フォームで操作できなくなりました
  1. 画面下部の「戻る」ボタンではなく、ブラウザの「戻る」ボタンや「←」ボタンを使用した場合、操作できなくなります。
  2. 登録申込フォームにログインされてから、入力及び操作をしない状態が30分以上続いた場合、タイムアウトとなります。

このような場合、誠にお手数ですが、「一旦ブラウザを閉じ」、もう一度初めからご記入ください。

仮のID及びパスワードの案内について

Q1:「仮のID及びパスワード」の案内が手元にありますが、どのように申し込むのですか?

「仮のID及びパスワード」の案内は、2019年9月までの卒業生に郵送しておりましたが、2020年10月のシステム更新に伴い、案内の「仮のID及びパスワード」をご利用いただくことができなくなりました。
お手数をおかけしますが、『初めて登録する方』からご登録ください。

登録情報について

Q1:登録した個人情報の確認・更新方法は?

ログイン後、「登録情報(確認・修正)」ページで確認、更新(修正)してください。そのページでは更新(修正)できないようになっている項目(卒業情報など本人確認に関わる情報)については、神戸大学企画部卒業生・基金課までご連絡ください。

Q2:在学中に登録しましたが、卒業後に掲載情報を変更しなければなりませんか?

在学生でご登録いただいた方が卒業された場合、掲載内容に変更があった項目について最新情報に更新してください。ただし、卒業情報については、確認でき次第、神戸大学企画部卒業生・基金課で変更いたします。
(卒業情報確認のため、2~3ヶ月程かかる場合がございますので、ご了承下さい。)

Q3:自分の名前が名簿に掲載されるのを中止することができますか?

名簿へのお名前の掲載は必須とさせていただいています。
神戸大学コミュニティネットワーク(Kobe University Community Network)の利用者として、卒業生/在学生名簿には氏名(卒業生の方で、卒業後にお名前が変わった方で、現在姓をご記入いただいた場合は、現在の氏名に卒業時点の姓を併記します。)、を掲載させていただきます。
また、教職員名簿には氏名(教職員かつ卒業生の方で、現在姓をご記入いただいた場合は現在の氏名を表記します。)以外に、教職員情報のうち[職名、役職、所属、入職年月、退職年月、在職フラグ]も必須とさせていただきます。ご了承ください。

Q4:名簿への掲載の変更は、どうしたらいいですか?

卒業情報(入学年、卒業年、卒業学部・研究科、学科・専攻)、課外活動情報及び同窓会情報につきましては、原則公開(新規登録時は「掲載」となっております。)でお願いしておりますが、その他の情報も含め、公開するか否かご自身で、マイページの「利用設定」ページから変更いただくことができます。

ID・パスワードについて

Q1:ログインID(メールアドレス)とパスワードを入力してもログインできません

IDとパスワードを入力するときは、お手数ですが手入力 でお願いいたします。
(コピー&ペーストされるとログインできない場合がございます。 )

Q2:ログインID(メールアドレス)は、どのようにして更新しますか?

ログイン後、「利用設定」ページのメールアドレス設定で、新しいメールアドレスを登録してください。新しいメールアドレス宛に確認のメールをお送りいたします。そのメール内に含まれるURLをクリックして神戸大学コミュニティネットワークにアクセスした時点で更新が有効になります。
なお、メールアドレスはキャリアアドレス(携帯電話会社が提供しているメールアドレス)ではなく、PCメールのアドレス(恒久的なメールアドレス)でご登録ください。
また、生涯メールアドレスを取得されている方は、生涯メールアドレスでご登録ください。

Q3:ログインIDがメールアドレスではないのですが、変更する必要がありますか?

メールアドレスへの変更をお願いいたします。
2011年以前に登録された方は、メールアドレスが必須項目ではありませんでしたので、ログインIDはメールアドレスではありません。現在はメールアドレスがログインIDを兼ねており、情報の更新・修正を行う際は、メールアドレスが未登録の場合完了しない仕組みになっております。
その為、上記Q10のとおりメールアドレスを設定の上、情報の修正・更新をお願いいたします。(未登録の卒業・修了情報がございましたら、神戸大学企画部卒業生・基金課までご連絡ください。確認でき次第こちらで追記いたします。)

Q4:パスワードは、どのようにして変更しますか?

ログイン後、「利用設定」ページのパスワード設定で新しいパスワードを登録してください。変更後は再度ログインすることを求められます。ログインID及び変更後のパスワードを入力してログインしてください。

Q5:パスワードがわかりません

パスワード再発行フォームをご利用ください。
→パスワード再発行フォームはこちら

卒業生の方へ

~ 卒業生の皆様へのお願い ~
☆就職活動の場など、在学生にとって先輩である卒業生の皆さまとの接点はとても貴重なものです。
公開された情報は、一つ一つが窓口となり、後輩の活動の幅を広げ、皆さまと繋がるきっかけにもなります。
卒業生の方はOBOG訪問にご登録のうえ、勤務先や連絡先の情報公開を可能な範囲でご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。
また、情報の変更等がございましたら、マイページの「登録情報(確認・修正)」より変更手続きをお願いいたします。
Q1:OBOG訪問を受ける方の設定について

ログイン後、「利用設定」ページのOBOG訪問項目を「受ける」にしてください。名簿にはOBOG訪問可の欄に「訪問可」と表示されます。
「私書箱」機能やあなたが公開している連絡先に在学生の方からOBOG訪問の連絡を受けます。

Q2:私書箱の設定は必要ですか?

OBOG訪問にご登録いただいた方は、私書箱の設定が必須項目となっております。詳細は私書箱についての説明をご覧ください。

Q3:勤務先情報について

勤務先情報は最大5つまでご登録いただけます。
マイページの登録情報(修正)の勤務先の情報より、「勤務先を追加」をクリックすると新たな登録画面が表示されますので、転職された際は、新しい勤務先を追記してください。
勤務先情報1は、現職を記入いただく場所としております。現職が複数ある場合は、その他の勤務先の「現職」欄にチェックしてください。

Q4:どのようなメリットがあります
  1. 閲覧する在学生もID・PWでログインした上で利用する為、安心してご利用いただけます。
  2. 表示する項目は卒業生が選択できます。
  3. 転職などの情報更新は即時反映されます。
  4. いつでも掲載を終了または開始することが出来ます。
  5. 私書箱の利用により、連絡先情報を公開することなくメールを受取ることができます。
  6. OB・OG機能が利用できます。
  7. 卒業生等が行うイベントに参加登録できます。

在学生の方へ

Q1:検索方法について
  1. マイページより、卒業生/在学生名簿を選択し、検索したい項目を各項目に入力または選択します。
    (OBOG訪問の場合)
    OBOG訪問可にレ点が入力されているかを確認します。(※OBOG訪問のみにチェックを入れていただくと、全てのOBOG訪問を受けていただける方を検索することが可能です。)
    全て入力・選択した後は検索ボタンをクリックすると名簿一覧が名簿検索の下に表示されます。
    検索された氏名をクリックすると、公開されている情報が表示されますので、私書箱などを通して連絡をとることが可能です。
Q2:どのような検索条件項目がありますか?

氏名、入学年、卒業年等、卒業学部・研究科、学科・専攻、出身高校名等、在住地域、勤務先の名称、OBOG訪問可、課外活動団体、所属同窓会があります。「勤務先の名称」は、該当する企業名や機関名を入力してください。
但し、「入学年」、「卒業年等」、「卒業学部・研究科」、「学科・専攻」は、原則公開をお願いしておりますが、「出身高校名等、在住地域、勤務先の名称」の項目は公開している人のみ検索することができます。

Q3:どのようなメリットがあります
  1. 企業名、卒業年、学部、個人名、私書箱の有無などの条件で検索できます。
  2. 便利な検索機能により希望する企業に在職中のOBOGを探すことも可能です。
  3. 社会で活躍している卒業生へOBOG訪問を申込むことができます。私書箱を通じてOBOGからの生の声が聞けます。

OBOG訪問機能について

Q1:「OBOG訪問」とは?

神戸大学コミュニティネットワークに登録していてOBOG訪問への協力を申し出ていただいた卒業生と在学生の繋がりの場を提供するサービスです。
登録後、在学生は私書箱等を通じて連絡をとるきっかけを得ることができます。それ以降は、それぞれでやりとりをすることとなります。
共通の母校である「神戸大学」を通して、先輩と後輩が出会える場所ですので、是非ご利用ください。
「OBOG訪問」機能の概要及び利用方法はこちら

私書箱機能について

Q1:私書箱機能とは ?

登録者が神戸大学コミュニティネットワーク(KU-Net)から送信したメッセージを、受取人が指定したメールアドレス宛に電子メールで送信(転送)するサービスです。
私書箱を設けると、メールアドレスが公開されていなくてもメッセージを送ることが可能となり、他の登録者から連絡を受けられるようになります。メッセージを送信される方は、ご自身のメールアドレスが受取人に公開され、返信の連絡がある場合、送信者のメールアドレスに届きます。

Q2:利用登録者が私書箱を受けるには、どのような設定が必要ですか?

ログイン後、「利用設定」ページの私書箱項目を「私書箱を作る」にしてください。

Q3:私書箱の利用はどのようなメリットがありますか?

ご自身のメールアドレスを画面上に表示(開示)することなく登録者からメッセージを受取ることができる為、プライバシーの確保にも配慮されています。他の登録者と安全に連絡を取り合えるツールとしてご利用下さい。

Q4:私書箱で連絡を取りたい場合、どうしたらいいですか?
  1. マイページより名簿を選択し、検索したい項目を入力または選択します。
  2. 便利な検索機能により希望する企業に在職中のOBOGを探すことも可能です。
  3. 検索ボタンをクリックすると名簿一覧が名簿検索の下に表示されます。私書箱を作成している方は、私書箱欄に封筒のマークがあります。
  4. 「メッセージを作成する」をクリックします。
  5. 件名と本文を入力後、送信ボタンをクリックします。
  6. 送信完了メッセージが届くと完了です。
  7. 相手の方からの連絡は、送信者のメールアドレスに届きます

イベント機能について

Q1:イベント機能とは?

卒業生等が、同窓会等(部局同窓会、学友会支部、課外活動OB会等)の各種イベントをKU-Netの中で、イベント名、趣旨・目的、日時、場所等を掲示し、KU-Net登録者からの参加を募るサービスです。

Q2:誰でもイベントを開催できますか?

KU-Netに登録されている卒業生等で、事前に提出いただく「イベント開催・権限付与申請書」で承認された方が、開催できます。
イベント開催・権限付与申請書(Wordファイル)

Q3:イベントを開催したい場合、どうしたらいいですか?
  1. KU-Netに登録されていない卒業生等は、事前にKU-Netに登録いただく必要があります。
  2. イベントを開催しようとする方(以下「イベント開催者」という。)には、「イベント開催・権限付与申請書(Wordファイル)」を神戸大学企画部卒業生・基金課にご提出いただきます。
  3. 神戸大学企画部卒業生・基金課で申請書の内容を確認し、イベント開催の可否判断を行い、イベント開催者に「イベント開催許可書」を通知します。
  4. 承認された旨通知があったイベント開催者には、イベントの名称、趣旨・目的等を記載したイベント掲載申請書(Wordファイル)」を作成いただくとともに、神戸大学企画部卒業生・基金課又は東京オフィスに申請いただきます。
  5. 神戸大学企画部卒業生・基金課又は東京オフィスで掲載内容を確認し、KU-Netのイベント開催コンテンツに掲載します。

イベント開催・権限付与申請書(Wordファイル)

イベント掲載申請書 (Wordファイル)

Q4:いつまでに申請すればいいでしょうか?
  1. イベント開催・権限付与申請書は、イベント開始日の2ケ月前までに提出ください。
  2. イベント掲載申請書は、イベント開始日の6週間前までに提出ください。
Q5:イベントに参加登録したい場合、どうしたらいいですか?
  1. KU-Netに登録されていない卒業生等は、事前にKU-Netに登録いただく必要があります。
  2. KU-Netにログインし、該当のイベントの内容を確認し、参加登録を行います。
    参加登録すると、参加登録者の情報(氏名(卒業時氏名含む)、入学・卒業年度、学部(研究科)名、メールアドレス)が、イベント開催者に送られます。
Q6:イベント開催者ができることは、どんなことですか?
  1. 承認されたイベントのみ参加登録者の情報を取得できます。
  2. 取得できる参加登録者の情報は、氏名(卒業時氏名含む)、入学・卒業年度、学部(研究科)名、メールアドレスとなります。
    なお、帳票での出力及びCSV形式でのダウンロードが可能です。
  3. イベントに係る情報等を参加登録者にお知らせする機能として、個別又は全員に対し、メールを送ることができます。

「ひとこと」欄について

Q1:「ひとこと」欄とは?
  1. 他の利用登録者へ、現在の状況やお知らせ、趣味、仕事について伝えることができます。また、同窓会の呼びかけやブログの紹介など、様々な内容でご登録いただけます。
  2. 全角500文字以内入力可能です。
  3. ログイン後、MENUの「利用設定」からご登録ください。
  4. 名簿を検索後、氏名や住所など公開されている情報の一つに「ひとこと欄」が表示されています。

在学生の今について

Q1:KU-Netに登録していなくても応募できますか?

KU-Netに登録していなくても応募できますが、可能であれば登録をお願いします。

Q2:投稿内容の閲覧は、KU-Net登録者のみですか?

KU-Net登録者での閲覧制限は設けておりませんので、どなたでも閲覧できます。

Q3:募集する内容はどういったものですか?

以下の内容を募集いたします。

  1. 課外活動団体のイベントの開催紹介や結果コメント等の課外活動に係る紹介(当面公認団体に限らせていただきます。)
  2. 海外派遣学生の声
  3. 外国人留学生の声
  4. 学生ボランティア活動の紹介
  5. その他、在学生の皆様の活動
Q4:「在学生の今」に掲載するにはどうすればいいですか?
  1. 投稿を希望される方は、投稿様式にご記載いただき、神戸大学企画部卒業生・基金課にご提出いただきます。
  2. 内容を確認後、掲載いたします。 なお、内容等についてご連絡させていただく場合がございますので、ご了承願います。

投稿様式(Wordファイル)

卒業生からのメッセージご寄稿について

Q1:卒業生ならだれでも寄稿できますか?

研究生、聴講生等の非正規生以外の神戸大学(前身校含む)及び神戸商船大学の卒業生・修了生であればどなたでもご寄稿いただけます。

Q2:掲載された内容は一般公開されるのでしょうか?

掲載された内容は一般公開しておりません。
KU-Netに登録された、在学生、卒業生、教職員のみ閲覧可能となっております。

Q3:KU-Netに登録していなくても応募できますか?

KU-Netに登録していなくても応募できます。ただし、掲載された内容を閲覧するためにはKU-Netへの登録が必要です。
未登録の場合は、是非ともご登録をご検討ください。

Q4:どのような内容を記載すればいいでしょうか?

現役学生への応援、激励等のメッセージをお願いします。
ヒントとなる事項をまとめておりますのでご参考にしていただければと存じます。

  • 学生時代に興味を持たれていたもの(夢中になっていたもの)はありますか。
    それはどのようなもので、いつごろからですか。
    思い出があれば教えてください。
  • クラブ活動には入られていましたか。
    どのクラブに入っておられましたか。
    今でもその当時のメンバーとのお付き合いはありますか。
    思い出があれば教えてください。
  • どのような学生生活を送っておられましたか。
  • 思い出深いエピソードなどがありましたら教えてください。
  • 神戸大学に入学してよかったと思うことはありますか。
    何か役に立ったことはありますか。
  • 神戸大学を振り返ることはありますか。
  • 神戸大学を意識することはありますか。
  • 就職活動にご苦労はありましたか。
  • 実際に就職されて、就職前とギャップを感じられたことはありましたか。
  • 経験を積まれ、入社当時と今で仕事に対する考え方で何か変わりましたか。
    考え方が変わったターニングポイントとなったようなことがありましたか。
  • 仕事のおもしろい部分、難しい部分はどのようなところとお考えですか。
  • 就職後、一番苦労したことは何ですか。
    どうやって乗り越えられましたか。
  • 転職を考えられたことはありますか。
    転職された場合、転職の決め手はなんでしたか。
  • 今になって思うこと。
    学生時代にやっておきたかったことはありますか。
  • <必須でご記載いただきたい事項>

  • 在学生に一言お願いします。(大学へのメッセージがあればご記載願います。)
Q5:メッセージ以外に掲載されるものはありますか?

必須の事項として、メッセージの他、お名前、卒業年、卒業学部・研究科、現在のお仕事(可能な範囲で結構です。)を、任意の事項として、勤務先名、役位職名、お写真としております。
800字から1,000文字程度でお願いいたします。

Q6:応募するにはどうすればいいでしょうか?
  1. 寄稿を希望される方は、卒業生からのメッセージ様式(Wordファイル)にご記載いただき、神戸大学企画部卒業生・基金課あてメールでご提出ください。
  2. 内容を確認後、掲載いたします。 なお、プライバシーポリシーに違反する内容等記載内容に不都合な部分があると判断した場合は、掲載できない場合がございますので、あらかじめご了承願います。
  3. 卒業生からのメッセージ様式(Wordファイル)

活躍する卒業生について

Q1:卒業生・修了生ならだれでも寄稿できますか?

研究生、聴講生等の非正規生以外の神戸大学(前身校含む)及び神戸商船大学の卒業生・修了生であればどなたでもご寄稿いただけます。
ただし、他の神戸大学の卒業生・修了生からの推薦を必須とします。

Q2:寄稿された内容は一般公開されるのでしょうか?

はい、一般公開いたします。
人物紹介及びイベント情報等ご記載いただいた内容は一般公開されるため、記載内容には十分配慮をお願いします。

2023/9/12 update
推薦者の方のお名前及び推薦文等も一般公開いたします。

Q3:KU-Netに登録していなくても寄稿できますか?

KU-Netに登録していなくても応募できます。また、推薦者の方もKU-Netへの登録を必須とはしておりません。ただし、KU-Netの目的に鑑み、登録をご検討いただければ幸いです。

Q4:どのような内容を記載すればいいでしょうか?
  • プロフィール(氏名、ふりがな、卒業学部・研究科、卒業年、職業)をご紹介いたします。
  • 内容としては、在学時の思い出、大学への提言/応援メッセージ、現在の職業の紹介・思い入れ、今後の展望、活動内容等をA4版1枚程度でご寄稿下さい。
    お写真を複数枚(2~3枚)併せてお送りください。人物紹介のページに掲載します。
  • また、卒業生・修了生ご自身の人物紹介の掲載を必須として、イベント等のご紹介も行います。
    人物紹介は一回限りとしますが、イベント情報は複数回記載いただくことが可能です。イベントごとに人物紹介のページにリンクいたします。
Q5:掲載されないことはありますか?

掲載内容を確認し、KU-Netのプライバシーポリシー及び利用規約に違反する内容等記載内容に不都合な内容があると判断した場合は、掲載できないことがあります。また、掲載後も利用規約等掲載内容に不都合な内容があると判断した場合は、掲載を取り消すことがあります。

Q6:寄稿するにはどうすればいいでしょうか?
  1. 寄稿を希望される卒業生の方は、他の卒業生等からの推薦を必須としていることから、推薦者を経由して提出いただきますので、「活躍する卒業生」人物紹介寄稿様式(卒業生用)(Wordファイル)に内容等ご記載のうえ、推薦者にご送付ください。
  2. 推薦者は、「活躍する卒業生」人物紹介寄稿様式(推薦者用)(Wordファイル)に記載のうえ、卒業生が記載した「活躍する卒業生」人物紹介寄稿様式(卒業生用)と共に神戸大学企画部卒業生・基金課あてメールでご提出ください。
  3. 卒業生の方で、イベント掲載のみご希望の場合は、既に「活躍する卒業生」において人物紹介が掲載されていることが前提となります。
    イベント掲載をご希望の場合は、「活躍する卒業生」イベント登録様式(Wordファイル)にご記載いただき、神戸大学企画部卒業生・基金課あてメールでご提出ください。

    2023/9/12 update
    推薦者からの推薦文もご記載願います。人物紹介(卒業生用)と同時にHPに掲載致します。

メールマガジンについて

メールマガジンについて

「メールアドレスが不明でない方」と「メルマガ配信可」でご登録いただいている方を対象に、神戸大学に関する情報を1ヶ月に2回メールで配信しています。是非ご利用ください。
【注意】メール配信可の設定をしていても次のような方は受信できない場合がございますので、ご了承ください

  1. 携帯電話のメールアドレスの方や、無効となったメールアドレスをお使いの方
  2. メールの受信ボックスが満杯で受信できない場合
  3. 一斉送信するため、メールサーバーの設定等でセキュリティがかかり、エラーメールと判断された場合など

同窓会等について

神戸大学校友会

神戸大学校友会のHPをご覧ください。

学部等同窓会事務局
東京オフィス

東京オフィスのHPをご覧ください。

上記以外の質問

上記以外の質問がある場合にはどうすればいいですか?

神戸大学企画部卒業生・基金課までお問い合わせください。

母校のコミュニティに加わろう!