うりぼーネットを利用する前に

うりぼーネットとは

神戸大学教務情報システムの愛称です。
うりぼーネット上で、授業の履修登録や成績照会、休講補講照会、シラバス参照、アンケート回答、学生ポートフォリオ確認などを行うことができます。

うりぼーネットへのアクセス

インターネットに接続できるパソコンであれば、学内、学外にかかわらず接続可能です。

スマートフォンからのアクセスも可能です。(スマートフォン版を利用してください。)
学内に設置している教育用端末を利用する場合は、『教務情報システム』のアイコンをダブルクリックしてアクセスできます。

ログインとログアウト

うりぼーネットを利用するためには、情報基盤センターが発行したアカウントが必要です。個人のログインID、パスワードを使ってログインします。
作業が終わったら、必ず『ログアウト』ボタンで終了してください。ログアウトせずにパソコンから離れた場合、他人に成績を見られたり、履修登録内容を改ざんされる恐れがあります。
アカウント利用上の注意はこちらをご覧ください。

うりぼーネット利用の手引き(学生用)

操作方法等については、利用の手引きをご覧ください。
(PDF版の確認については、こちらをご覧ください。)

推奨ブラウザ

次のブラウザでの利用が可能です。他のブラウザで利用された場合、不具合が生じる可能性があります。
【Windows】 Internet Explorer11.0 以降、 FireFox 36.0 以降、 Google Chrome 41.0 以降

【Mac】Safari 8.0 以降

※個々にカスタマイズされているパソコンで動作しない場合は対応できない事があります。

タイムアウト

うりぼーネットにログイン中、「登録」などの送信キーを押さないまま15分が経過すると自動的に「タイムアウト」となり、操作できなくなります。あらかじめ履修する授業科目を決定しておいてください。
なお、履修登録や抽選登録においてタイムアウトにより自動切断した場合でも、それまでに登録を完了したデータは、データベースに保存されていますが、再度ログインした後、必ず登録内容を確認してください。

その他

登録締切間近は、アクセスが集中することが予想され、「接続ができない」、「接続に時間がかかる」等不具合が考えられます。
また、学内で利用可能な情報処理教室も混雑することも考えられますので、時間に余裕をもって履修登録等を行ってください。

学期毎に初めて履修登録を利用するとき、「学生連絡先変更」画面が表示されます。 表示された内容を確認し、電話番号もしくはメールアドレスに変更が必要な場合は内容
を編集した上で変更ボタンをクリックしてください。変更が不要な場合は変更なしボタン をクリックしてください。
住所を修正する必要がある場合は、必ず所属学部・研究科の教務担当係へ申し出てください。