神戸大学生として知っておこう!

学長からのメッセージ

 神戸大学は、「真摯・自由・協同」の精神と創設以来育まれてきた国際性豊かな教育や研究の特色を生かしつつ、国際性、総合性という特徴ある要素を有し目覚ましい成長をしています。
 また、教員と職員とが一体となって協働し、学生の視点に立って、学習環境の整備、経済的支援、さらに教育力の向上などに取り組んでいます。そして、学問の発展、人類の幸福、地球環境の保全及び世界の平和に貢献するために国際的に卓越した教育を行うことを基本的な理念としております。
 学生諸君は、神戸大学の学生であることを誇りとし、学部・大学院の教育を通じて、多様な価値観を許容し、高い倫理観を持つと同時に、大学で身に付けた専門性を活かして社会に貢献する人材になって欲しいと思います。
 そのためには、学生時代においては、自分のやりたいことを模索し、「夢」を持っていただき、その夢を実現するために大学で基礎力を身につけ、社会において実現して欲しいと願っております。
 思い切って希望のある未来に羽ばたき、楽しい学生生活を送ってください。

 学長 武田 廣 

                                                                                   学長 武田 廣

     

 ◆神戸大学の使命・ビジョン  
 ◆教育憲章 (学位授与に関する方針) ◆研究憲章  
 ◆学生の支援に関する基本方針  
 ◆学部における教育研究上の目的 ◆大学院研究科における教育研究上の目的
 ◆神戸大学規則 ◆神戸大学概覧
 ◆学生生活実態調査 ◆授業評価アンケート
 ◆学長・理事・監事  
 ◆学歌 ◆学旗
 ◆ロゴマーク ◆広報誌
 ◆神戸大学の歴史  
 ◆神戸大学基金  
 ◆ホームカミングデイ ◆KU-Net