授業/履修

教務情報システム うりぼーネットはこちらから

履修登録

「履修登録」は,授業に出席し評価を受けるために必要不可欠になります。
「履修登録」を怠ると,授業に出席し,レポート提出や試験を受験しても単位が認定されません。
 履修登録は必ず履修登録期間内に「うりぼーネット」の『履修登録・登録状況照会』から登録を行い,科目に誤りがないかを確認してください。
また,履修登録が終了したら,併せて紙面による『履修登録一覧表(提出用)』を所属学部(研究科)教務担当係の指示に従い提出してください。

履修登録の方法

さらに,『履修登録・登録状況照会』から登録を行う以外に以下のような履修登録の方法があります。

(1)受講許可を必要とする履修登録
他学部・研究科の授業科目を履修する場合や,再履修する場合に受講許可が必要なことがあります。受講許可を得るには受講許可カードを授業科目を開講している学部(研究科)等の教務担当係に提出する必要があります。
詳細は,こちらをご覧ください。
(2)抽選登録
教養原論(学部学生対象)など履修希望者が多い科目については抽選を行うことがあります。抽選登録の指定のある科目を受講しようとする場合は,抽選登録期間内に「うりぼーネット」の『抽選登録』から申請を行ってください。
全学共通授業科目(学部学生対象)の詳細については,こちらをご覧ください。
(3)事前登録
一部の科目について,大学側で事前に履修登録を行うものもあります。
事前登録を行う科目等の詳細は,こちらをご覧ください。

(1)(2)(3)の方法による履修登録は大学側で行いますので,「うりぼーネット」の『履修登録・登録状況照会』で登録する必要はありませんが,必ず登録された科目を確認し,紙面の『履修登録一覧表』に記入してください。 なお,(1)(2)(3)で履修登録した科目については原則として履修の取り消しができません。

◆全学共通授業科目(学部学生)
↑全学共通授業科目を受講する学生は,必ず確認してください。
◆教職科目の履修(Gコード科目)
↑教職科目を履修する学生は,必ず確認してください。
◆受講許可
◆事前登録

履修登録上限単位数(キャップ制)

所属する学部・研究科によっては年間または学期毎に履修登録できる単位数の制限を設けています。
制限を超えて履修登録を行うことはできませんので,ご注意ください。
履修登録できる単位数の上限や,教職課程科目等の履修登録上限単位数に含まれない科目についての詳細は,所属学部(研究科)の学生便覧等で確認してください。

「履修取消制度」

平成24年度から 全学生を対象に「履修取消制度」を導入し、「放棄」を廃止することになりました。

学期初めに履修登録を行った科目について、途中で履修を中止したい場合、学期毎に設けられる履修取消期間中に履修を取り消すことができます。

詳細については、こちらで必ず確認してください。

 

履修登録・抽選登録・成績発表の期間

学 部

 

 

 

 

平成26年度

前期

成績発表(※1)

平成26年9月18日(木)~

 

 

 

後期

抽選登録(自由履修登録を含む)(※2)

平成26年9月18日(木)9時~9月24日(水)17時

*抽選結果発表 9月26日(金)時間未定

受講許可カード提出(※2) 平成26年10月1日(水)~10月14日(火)17時
履修登録 平成26年10月3日(金)9時~10月14日(火)17時
履修取消期間(※3) 平成26年11月17日(月)~11月30日(日)24時

(※1)卒業予定者の成績発表日は、所属学部にお問い合わせください。

(※2)抽選登録期間・受講許可カードの提出期間は全学共通授業科目の場合を表しています。

    全学共通授業科目の履修については、全学共通教育部の頁を参照してください。

(※3)平成24年度から 全学生を対象に「履修取消制度」を導入し、「放棄」を廃止することになりました。

    詳細はこちらを参照ください。 なお、集中講義の履修取消期間は、授業開講部局でお問い合わせください。

大学院

 

 

平成26年度

前期

成績発表(※1) 平成26年9月18日(木)~

 

後期

履修登録 平成26年10月3日(金)9時~10月14日(火)17時
履修取消期間(※2) 平成26年11月17日(月)~11月30日(日)24時

(※1)修了予定者の成績発表日は、所属研究科にお問い合わせください。

(※2)平成24年度から 全学生を対象に「履修取消制度」を導入し、「放棄」を廃止することになりました。

    詳細はこちらを参照ください。 なお、集中講義の履修取消期間は、授業開講部局でお問い合わせください。

 

抽選登録・履修登録の期間は,鶴甲第1キャンパスの情報処理教室(K501教室・502教室)を学部・学科・学年により指定し優先して使用できる時間帯があります。
詳細は,下記リンクへ

・ 平成26年度後期抽選登録期間
・ 平成26年度後期期履修登録期間