平成28年度からの教育改革《大学院1年生―平成28年度入学者》

2学期クォーター制の基本情報

2学期クォーター制の適用については研究科によりそれぞれ異なりますので、詳細は所属の研究科の教務担当係にお問い合わせください。

 

●2学期クォーター制とは

  •  2学期クォーター制とは、前期・後期の授業期間をそれぞれ半分に分けて「クォーター」ごとに授業を行う制度です。学籍や授業料については、前期・後期の「学期」単位で取扱います。
  •   《クォーター制》

  《セメスター制》

  ※セメスター単位で授業を行う研究科もあります。

 

 

●2学期クォーター制の導入によるメリットについて

  •   第一の目的は、留学や海外インターンシップ、ボランティア等の学外活動に参加しやすくするためです。1つのクォーターと休みの期間を組み合わせることで、在学したまま学外活動に参加した上、標準修業年限内で修了することも可能となります。第二の目的は、週1コマ8週の授業、あるいは週2コマ8週の授業により短期集中的に学修することを可能にするためです。短期間に授業を実施しクォーターごとに試験を行い、その都度学修成果を確認することによって、集中的に学修することができます。

 

 

●授業期間について

  平成28年度の授業期間は次のとおりです。

 

  【平成28年度の授業期間】

  

  ※各研究科の授業期間は異なることがありますので、研究科の掲示板等で確認してください。

 

 

●授業時間について

  

  ※各研究科により、異なる授業時間を設ける場合があります。

 

 

●履修手続日程について
 履修登録は学期ごとの年2回ですが、履修取消期間はクォーターごとに設けます。

  

  ・研究科によっては上記期間と異なる日程に行う場合があります。
  ・科目によっては上記期間外に事前登録・抽選登録が必要な科目もあります。
  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。

 

 

●成績発表日について

 成績はクォーターごとに発表します。ただし、単位修得時期は学期末のため、学業成績証明書に修得単位が反映されるのも学期末です。 

  【平成28年度成績発表日】

  

  ・研究科によっては上記期間と異なる日程に行う場合があります。

  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。


 

 

《お問い合わせ先》
 教育推進課共通教育グループ(教育改革担当)
 stdnt-kaikaku●office.kobe-u.ac.jp

 ●→@に変換してください

  •