平成28年度からの教育改革《学部生―平成27年度以前入学者》

お知らせ

2016.03.01 「平成28年度からの履修等に関するQ&A」を更新しました

2016.01.08 「2学期クォーター制の基本情報」を更新しました

2015.10.20 説明会の模様をアップしました

2015.09.15 2学期クォーター制説明会の日程表を更新しました

  説明会配布資料はこちら

  過去のお知らせはこちら

 

2学期クォーター制の基本情報

● 2学期クォーター制とは

 2学期クォーター制とは、学籍や授業料の取扱いは2学期制のまま、前期・後期の授業期間をそれぞれ半分に分け、各8週で授業を行う制度です。神戸大学では、平成28年度から全学生(医学部除く)を対象にこの制度を導入します。

 

  【平成28年度からの学期区分イメージ】

  

 

 

●2学期クォーター制の導入によるメリットについて

 第一の目的は、留学や海外インターンシップ、ボランティア等の学外活動に参加しやすくするためです。1つのクォーターと休みの期間を組み合わせることで、在学したまま学外活動に参加した上、4年間で卒業することも可能となります。第二の目的は、週1コマ8週の授業、あるいは週2コマ8週の授業により短期集中的に学修することを可能とするためです。短期間に授業を実施しクォーターごとに試験を行い、その都度学修成果を確認することによって、集中的に学修することができます。

 

 

●授業期間について

 神戸大学では現在(平成27年度)、前期および後期の2学期で授業を開講していますが、平成28年度に導入する「2学期クォーター制」では、前期・後期の授業期間をそれぞれ半分に分け、各8週で授業を行います。平成28年度の授業期間は次のとおりです。

 

  【平成28年度の授業期間】

  

  ※各学部の授業期間は異なることがありますので、学部の掲示板等で確認してください。

 


●授業時間について

 補講等の実施に対応するため、6時限目を設けます。

  

 

 

●履修手続日程について
 履修登録は学期ごとの年2回ですが、履修取消期間はクォーターごとに設けます。

  

  ・上記の期間外に事前登録・抽選登録が必要な科目もあります。

  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。

 

 

●成績発表日について
 成績はクォーターごとに発表します。ただし、単位修得時期は現行どおり学期末のため、学業成績証明書に修得単位が反映されるのも学期末です。 

 

  【平成28年度成績発表日】

  

  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。

 

 

●全学共通授業科目の授業等スケジュールについて

  【平成28年度全学共通授業科目の授業期間】

   

  ・各学部の授業期間は学部の掲示板等で確認してください。
  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。

 

  【平成28年度全学共通授業科目の定期試験期間】

  

  ・各学部の定期試験期間は学部の掲示板等で確認してください。
  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。

 

  【平成28年度基礎教養科目・総合教養科目(後述)の抽選登録期間について】

  

  ・現時点で決定している期間です。変更する場合があるので掲示板等をよく確認してください。
  ※第2クォーター開講科目は第1クォーター開講科目とは別に抽選登録期間を設けますので注意してください。

 

 

教養教育改革の基本情報

  • ●教養教育改革について
  •  現在「教養原論」として開講している科目は、「基礎教養科目」「総合教養科目」として開講します。また、多くの全学共通授業科目は「クォーター開講科目」となります。 

 

 

●平成28年度からの全学共通授業科目の履修方法について

 全学共通授業科目の履修方法は、大まかには下図のとおりです。詳しい履修方法等は説明会配布資料で確認してください。専門科目については、各学部からお知らせします。

 

  

 

 

 

詳しくは次の資料で確認してください。

 *説明会配布資料

      

 *全学生向け説明会の模様

 

 *学部1年生向け説明会の模様

◎ 「平成28年度からの履修等に関するQ&A」

 

 


お問い合わせ先
 教育推進課共通教育グループ(教育改革担当)
 stdnt-kaikaku●office.kobe-u.ac.jp

  ●→@に変換してください

  •