HOME > 学長メッセージ

学長メッセージ

「課題発見・解決能力」を身につけたグローバル人材に

神戸大学は、1 9 0 2( 明治3 5 )年、世界に開かれた港湾都市・神戸に生まれました。以来、「真摯・自由・協同」の教育理念を掲げ1 1 5 年の歴史を刻み、文理のバランスのとれた総合大学へと発展しています。国立大学の機能強化三類型においては「世界最高水準の教育研究」を行う大学に名乗りを上げ、世界と競うグローバルな大学を目指しています。

キャンパスは主に4 つの地区から構成されています。六甲台地区には人文・人間科学系、社会科学系および自然科学系の各部局、楠地区には医学部および医学部附属病院、名谷地区には保健学科、そして深江地区には海事科学部があります。2 0 1 7( 平成2 9 )年4月には六甲台地区に新学部「国際人間科学部」が誕生し、第一期生が日々学修に励んでいます。

本学ではグローバル教育プログラムの充実にも取り組んでおり、学生のみなさんが世界に視野を広げるさまざまな機会を準備しています。海あり、山あり、街あり、そして進取の気風に富む神戸で充実した学生生活を送り、「神戸スタンダード」として定められた能力を身につけ、世界に貢献できるグローバル人材への成長を目指しましょう。



神戸大学長 武 田 廣
Takeda Hiroshi

ページトップへ戻る