HOME > キャンパスライフ
キャンパスライフ

キャンパスライフ

多様性に富んだ教育環境

本学は、11学部、14研究科を擁する全国有数の大規模総合大学として、 その利点を最大限に生かしつつ、「神戸大学教育憲章」に掲げられた理念のもとで教育を行っています。 それは正課内外を問わず反映され、多種多様な学生の存在を創り出すと共に、彼等がお互いに触れあうことにより、 更に自己を高めるという相乗効果を生みだし、学生生活をより豊かなものとするという理想的な教育環境であるといえます。 また、この環境を一層効果的にするため、本学では様々な学生支援サービスを行い、多くの有為な人材を社会に送り出しています。

『人間と社会、人間と自然』に関する幅広い知識と深い洞察力を培い、 これに基づいた創造力を涵養するとともに、知的教養人としての使命の自覚を促し、 ますます複雑化していく社会の中で適正な批判力と判断力をもって行動しうる知性と能力及び豊かな人間性を育むことを目指しています。

神戸大学には、福利厚生施設としてコンビニエンスストアや神戸大学生活協同組合による食堂・売店等が設けられています。

神戸大学の学部・大学院のシラバスを公開しています。

神戸大学には充実した学生寮により学生の生活をサポートしています。

神戸大学の特色を活かしたイベントが充実。一つひとつの出来事が、大切に思い出になる。

神戸大学では、大学生活でのさまざまな問題や悩みを抱えた学生を支援するための相談体制を整えています。

文化系から体育会系まで、さまざまな個性が躍動する活気あふれるクラブ活動。

神戸大学の入学料、授業料を掲載しています。

各研究科等においては、学生が自由に活用できる環境として、自主的学習の場や休息するための施設を設置しています。

神戸大学には授業料・入学料の免除制度があります。

神戸大学附属図書館は、各学部・研究科の研究領域をサポートする専門図書館と、国際文化学図書館に併設された総合図書館から構成され ます。六甲台・楠・名谷・深江の4キャンパスに9つの図書館室を置いています。

神戸大学で取り扱っている奨学金には、独立行政法人日本学生支援機構 (旧日本育英会)、民間奨学団体・地方公共団体及び神戸大学独自の奨学金があります。

ページトップへ戻る