お知らせ

HOME > お知らせ > 平成26年度 子育て中の研究者支援募集

平成26年度「子育て中の男女研究者支援」募集のお知らせ

男女共同参画推進室では、「子育て中の男女研究者支援」を以下の要領で行いますので、希望者は別紙1「子育て中の男女研究者支援申請書」、別紙2「研究補助者申請書」、別紙3「選考日程調整票」をご記入の上、男女共同参画推進室(gnrl-nursery@office.kobe-u.ac.jp)に提出してください。
なお、平成26年度の予算が大変厳しく、前年比約7割となっております。従いまして、皆様の応募状況をみて採択人数を確定いたしますが、概ね10人~15人と考えております。

目的 子育てと研究の両立支援を行い、子育てにより研究成果を落とすことなく、一層の成果をあげることができる環境整備を行う。
支援対象者 子育て中の神戸大学の常勤教員、原則として週38時間以上勤務の研究者(ポスドクを含む)で、夫婦ともに常勤、 ひとり 親家庭、パートナーが学生・ポスドク、パートナーが病気療養中などの条件にあたる方
(注) 研究者は男女、専門分野を問いません。支援対象者となる方のお子さんは、0歳児から小学校3年生までの年齢とし人数は問いません。ご自身が支援対象となるかどうか不明の場合は男女共同参画推進室までお問い合わせ下さい。
支援内容 研究補助者を、年間360時間を上限として配置する。

(注) 研究補助者は大学院生またはすでに研究室等で雇用されている研究補助業務従事者を想定しています。上記配置時間の範囲内で、研究補助者に実験補助、文献やデーター整理等々の研究の補助的業務 (研究関連のいわゆる雑用も可)を依頼できます。研究補助者は応募者が選定して下さい。なお、すでに雇用されている研究補助業務従事者を今回の「研究補助者」とする場合は、本学の就業規則にのっとって雇用できる人に限られます。また、研究補助者に交通費を支給する場合は、先生お一人につき、交通費の上限は月額1万円(複数研究補助者を雇用する場合も合算して月額1万円)です。
支援期間 平成26年5月~ 平成27年3月末の間
選考 応募者は、選考委員会にて選考します。
(注) 応募者は、事前に別紙1および別紙2の申請書を提出していただくとともに、「研究支援の必要性」と「研究支援を得た結果、想定できる成果」の2点につきプレゼンテーション(5分)をして下さい。選考委員会で研究支援が効果的と思われる方を選考します。なお、応募多数の場合は応募書類にて1次選考を行う場合があります。
選考委員会:評価者は学長補佐、男女共同参画推進室長、男女共同参画副室長、男女共同参画推進協力教員です。
選考日時 4月3日(木)10時~12時、4月7日(月)10時~12時
(注) 別紙3「選考日程調整票」をもとに、面接日時を調整した上で、応募者の方に面接日時をご連絡します。上記の日程に都合がつかない場合は応募の際にお知らせ下さい。
選考場所 眺望館 2階 多目的室
募集期間 3月12日(水)~3月27日(木)
応募先 別紙の応募用紙3枚を男女共同参画推進室(gnrl-nursery@office.kobe-u.ac.jp)に提出して下さい。
応募用紙
問い合わせ先 男女共同参画推進室(担当:中原)、078-803-5471(内線 5471)