神戸キャリアアップカフェ

HOME > 神戸キャリアアップカフェ > 2013年度 第4回

第4回 神戸キャリアアップカフェ2013 ベストティーチャー賞受賞者による 「より良い講義を目指して」を開催しました。

開催日時 2013年10月4日(金) 場所 自然科学総合研究棟1号館 5階512号室
参加者 13名 備考 チラシ【PDF】
講師 寺田 努 氏(神戸大学大学院工学研究科 電気・電子工学専攻/准教授)
平成24年度後期「全学共通教育ベストティーチャー賞」受賞

 平成25年10月4日(金)に第4回神戸キャリアアップカフェ2013を開催しました。
 今回は,男女共同参画推進室 副室長岡田准教授の司会により,平成24年度後期「全学共通教育ベストティーチャー賞」を受賞された工学研究科電気・電子工学専攻 准教授の寺田 努先生を講師にお迎えして,「より良い講義を目指して」をテーマにお話ししていただきました。
 講演では,講義の準備をするうえでのポイントや実際に配布されている資料,講義に「今」を感じさせるよう日頃から常にアンテナを張っていることなど,具体的な例を提示しながらお話ししていただきました。
 後半のディスカッションでは,「講義の準備にはどの程度時間をかけたら良いのか」「学部の講義と院生を対象としたゼミの違いは」等の質問に対して,講師も含めた参加者からも自らの経験に基づいた意見が出され,より良い講義に向けての情報交換がおこなわれました。

神戸キャリアアップカフェ