学生向けキャリアカフェ

HOME > 学生向けキャリアカフェ > 2010年度 第1回

第1回 学生向けキャリアカフェ2010
「大学院なう~教えてセンパイ!博士課程って何するトコロ?」を開催しました。

開催日時 2010年12月17日(金)15:00-17:00 場所 眺望館/多目的室
参加者 5名 備考 チラシ(PDF)
講師 中馬 いづみ 氏(農学研究科育成研究員)
姉川 彩 氏(理学研究科学術推進研究員)

 平成22年12月17日に学生向けキャリアカフェ「大学院なう~教えてセンパイ!博士課程って何するトコロ?」を開催いたしました。

 学生向けキャリアカフェは、博士後期課程へ進学する女子学生数を増やすことを目的とし、学部生や修士課程在籍の学生が、博士課程へ進学して研究を続けることの具体的なイメージをつかみやすいよう、若手研究者によるショートスピーチとグループトークで身近なロールモデルを提示することを目的に開催されます。第1回は、農学研究科育成研究員の中馬いづみさんと、理学研究科学術推進研究員の姉川彩さんのお二人が、大学院進学を選択した理由や研究生活の中での喜びや不安についてお話しました。
 参加者にとって、身近な若手研究者の話は興味深く、後半のグループトークでは、留学や学費についての質問の他、お二人はこの先何を目指していくのか、という質問が出されました。学部生・院生の参加者は5名でしたが、少人数ならではのざっくばらんな雰囲気の中での交流ができました。

学生向けキャリアカフェの様子