【H27年度】神戸大学経済学研究科 教授 衣笠 智子

氏名 衣笠 智子
所属 神戸大学 経済学研究科
職位 教授

共同研究課題(タイトル)

東アジアの少子高齢化と産業構造

共同研究概要

 日本をはじめとする東アジア諸国は、少子高齢化が進行しており、多くの産業においてその対応が急務である。本研究では、東アジアの中で日本、中国、韓国に焦点を当て、比較研究を行う。世代重複モデルと一般均衡的成長会計分析モデルと用い、少子高齢化の産業構造の変化について、理論的、計量的に研究を行う。
まず、少子高齢化の農業部門への影響について考察を行い、少子高齢化が資本蓄積への影響を世代重複モデルで分析した上で、一般均衡的成長会計分析モデルを用いて農業の産出・投入への影響をシミュレーション分析する。つづいて、その他の製造業・サービス業への影響ついて、需要構造や生産構造を考慮した上で考察を行う。
さらに、計量経済学の手法を用いて、日・中・韓の時系列データおよび地域別クロスセクションデータを用いて理論モデルのインプリケーションを検証する。以上の分析結果に基づき、少子高齢化の中で各産業が持続可能な発展をするための政策を提言する。
本研究は、代表者の人口・農業経済学、萩原教授の開発経済学・アジア経済の基礎知識を基盤とするが、民間企業・西宮市役所とも共同に産業の現場のヒアリング調査も行い、また、中国・韓国の研究者にも研究協力を申請して行うことにする。

学外(連携機関)共同研究者

氏名所属機関(大学名)所属研究科職位
萩原 弘子 兵庫県立大学 経済学部 教授

その他機関の共同研究

企業共同研究者

氏名所属機関所属研究科職位
松尾 祐作 ユウ・ネット株式会社

経済研究担当

社員
岡田 修一 西宮市役所

土木局営繕部学校施設課

係長

メンター

研究メンター
氏名 柳川 隆(神戸大学 経済学研究科 教授)

新着情報

ページトップへ