【H28年度】兵庫県立大学環境人間学部 准教授 保坂 裕子

氏名 保坂 裕子
所属 兵庫県立大学環境人間学部
職位 准教授

共同研究課題(タイトル)

ナラティヴを通じてみる友達関係の変化とアイデンティティに関する発達的研究

共同研究概要

 近年、コミュニケーション能力及び人間関係における諸問題がクローズアップされている。ここで問題とされる社会的人間関係は、家族以外との関係形成が求められる学校教育期間にさまざまな経験を通して学び、発達していく。なかでもその中心的役割を担う友達関係の変化についてはこれまで、小中学生での同調重視から高校生になる頃から次第に差異を尊重する関係へと変化していくことが明らかにされている。また、このような変化に対応できないことが、社会的不適応につながるとする指摘もある。

 そこで本研究においては、小学生から大学生を対象とし、彼(女)らが友達関係の変化とアイデンティティ・クレイムのなかにみられる葛藤をどのように意味づけているのかに着目し、友達関係の変化とナラティヴ・アイデンティティの発達との関連を明らかにすることを目的とする。小学生から大学生を対象とした各学年の友達グループへのインタヴューで得られる発話データと、個々の記述データのという二種類のナラティヴを分析することで、アイデンティティ・クレイムの縦断的発達の様想を明らかにするとともに、ナラティヴ研究の方法論としても新たに提案となる。なお、データ分析については、発話データ分析を保坂が主に行い、文章記述データの分析を川地が主に行なう。そしてそれらを合わせて共同研究とすることで、新たな成果を示すことができる。

学外(連携機関)共同研究者

氏名所属機関(大学名)所属研究科職位
川地亜弥子 神戸大学大学院 人間発達環境学研究科 准教授

学外(連携機関以外)共同研究者

氏名所属機関(大学名)所属研究科職位
山崎尚美 大阪府立池田高等学校 教諭
調整中 神戸大学付属小学校

メンター

研究メンター
氏名 芦田 宏(兵庫県立大学環境人間学部 教授)
プロモーションメンター
氏名

新着情報

ページトップへ