8月24日(水)理系、8月30日(火)文系「外部資金獲得セミナー」を開催しました。

開催日時

【理系】

2016年8月24日(水)10:00-12:00

【文系】

2016年8月30日(火)10:00-12:00

場所

【理系】

神戸大学 連携創造本部4階 大会議室

【文系】

神戸大学 アカデミア館 501号室

参加者

【理系】

2016年8月24日(水)6名

【文系】

2016年8月30日(火)9名

備考

チラシ

アンケート集計報告

講師 寺本 時靖 准教授(神戸大学学術推進機構学術研究推進本部URA)

レポート

photo1.jpg

 今回の外部資金獲得セミナーは、理系、文系のふたつのコースで、ワークショップを実施しました。

 ワークショップ、以下の方法で進められました。

・申請書を題材にどうしたら良くなるのかポジティブに皆で考える
・他の人の意見を参考に自分の構想や申請書が良くなる

・他の人の申請書を見ていいところをシェアする

・ご自分の申請書や構想の持込み大歓迎

 あらかじめ、参加者から科研費の申請書を提出していただき、その内容を参加者全員で検討しました。

その後、寺本准教授からの解説を聞きながら、議論を深めていきました。

 参加者からは、以下の感想が寄せられました。

・自分の申請書に先生や参加者の方の具体的な指摘をいただけたのがとても基調でありがたく思いました。また、このような機会を作って頂ければ幸いです。

・他の研究者の申請書はとても参考になったです。またセミナーの解説もわかりやすいと感じました。「読み手」の立場になってみることが、「伝える申請書」に仕上げていくことが重要と感じました。

新着情報

ページトップへ