2014.12.09 学生向けキャリアカフェ2014 「ドクター進学について知りたい人へ」を開催しました。

開催日時 2014年12月9日(水)15:10-16:40 場所 海事科学部4号館2階4205号室
参加者 27名 備考 チラシ
アンケート結果
講師 福岡 俊道先生(コーディネーター/男女共同参画協力教員/海事科学研究科教授)
尾下 優子先生(海事科学研究科/助教)
中田 聡史先生(海事科学研究科/特命助教)
西井 典子先生(富山高等専門学校助教/海事科学研究科博士課程3年)

平成26年11月12日(水)に今年度第2回目となる学生向けキャリアカフェを海事科学部で開催しました。

今回は、3人の講師の方を招き、ドクター進学に関心のある学生さんに向けてお話をしていただきました。 海事科学研究科助教の尾下先生は「私の進路選択とキャリアパス」、特命助教の中田先生は「研究者としての楽しさ一期一会」、富山高等専門学校助教の西井先生は「博士課程への進学 」、というタイトルで、ご自身がドクター進学を選んだ経緯などをスピーチしていただいた後、参加者全員でディスカッションを行いました。 ディスカッションでは、「企業や研究所での研究と大学での研究の違いについて」や「ベンチャー企業への就職は考えなかったのか」など様々な質問が飛び交い、先生方の話に参加者は熱心に耳を傾けていました。

学生向けキャリアカフェ

新着情報

ページトップへ