HOME > イベント > セミナー・報告会 > 2020.10.12

科研費獲得セミナー

開催報告

 10月12日(月)に科研費獲得セミナーをZoomで開催いたしました。

 最初の30分で、城谷先生から科研費の特徴、研究種目の位置づけ、申請書を書く上での注意点を配布資料に基づいて説明がなされました。

 後半は、参加者から事前に提出された申請書を基に、参加者全員でどのような点が良いか、また十分に伝わりにくい点はどのようなところか、それに対する改善点を出し合いました。参加者からの意見、また城谷先生、URAの方による「通る申請書」にするための改善点の指摘により、説得力のある申請書の書き方を具体的にイメージすることがでた有意義なワークショップとなりました。

 参加者は6名(室員2名含む)でした。

概要

日時 2020年10月12日(月)15:30-17:00
場所 オンライン開催(zoom)
参加者 6名(室員2名含む)
プログラム
  • 15:00 - 講演(30分)
    審査の観点から:申請書の留意点を中心に
  • 15:30 - ワークショップ(100分)
    事前に送付していただいた申請書をもちいた意見交換

2020 年度は、申請書のブラッシュアップをテーマにワークショップを開催します。提出された申請書を読み合いながら、互いに良い点や改善点についてポジティブに議論することを通し、参加者の申請書の完成度をより高めることを目的としています。

講師 城谷 和代先生
(学術研究推進機構学術・産業イノベーション創造本部 特命講師URA)
チラシ 案内チラシ[PDF]