神戸大学ブリュッセルオフィス Kobe University Brussels European Centre


センター長挨拶

Kiyomitsu Yui

EUと日本との関係の重要性は、いくら強調されても過ぎるということはありません。神戸大学はいち早くこの重要なパートナーシップの構築に積極的に邁進してきました。2005年以来、EUIJ関西の幹事校として、また2010年には神戸大学ブリュッセルオフィスを開設し、さらに2013年には日欧連携教育府を設立してこうした取組を発展させてきました。 EU総合学術センターは、2011年以来、本学におけるこうした努力の戦略的な核として枢要な役割を果たしてきています。

欧州と日本とは、先進国としての様々な社会構造や価値、またその社会問題の多くをも共有しています。欧州の大学・高等教育研究機関、欧州委員会などの行政や教育組織との連携を強化し、日欧比較の視点も交えながら、このグローバルな課題をめぐる共同研究や教育を積極的に進めていくことは、いま我が国全体としても求められているところです。ブリュッセルオフィスでのシンポジウムや数々のワークショップ、神戸での国際会議とその成果の積極的な公表などをとおして、この課題に取り組む道筋をつけていきたいと考えています。

EU総合学術センター長 油井 清光

pagetop

Copyright © Kobe University. All Rights Reserved.