神戸大学中国事務所 Kobe University China Office


センター長挨拶

Kiyomitsu Yui

世界におけるアジアの重要性が飛躍的に高まっています。アジア域内の旺盛な消費行動は世界経済を力強く牽引し、新しい価値観やライフスタイルが生まれつつあります。

華人社会を始め、アジアの多様なコミュニティを擁する国際都市・神戸にある大学として、私たちはそうした動向に無縁でいることはできません。活力溢れるアジアの知的資源を取り込み、アジアに向けて神戸大学の国際的なブランド力を発信するために、2013年設立されたのが、アジア総合学術センターに他なりません。

神戸大学の先端的研究をアジアに紹介するグローバルリンク・フォーラム、アジアの日本研究を代表する専門家が一堂に会する日本研究センター長フォーラムなど、センターは多彩な活動を展開してきました。2008年に開設した中国事務所(北京)に加え、2015年にはベトナム(ハノイ)に海外拠点を新設しました。これらを窓口に、アジアのパートナー校と国際共同研究拠点を築き、優れた若手研究者とのネットワークをさらに強化するとともに、アジアの留学生を積極的に受け入れてゆきたいと思います。

アジア総合学術センター長 緒形 康

pagetop

Copyright © Kobe University. All Rights Reserved.