1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 12月23日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「History of Europe(part 1): The Roman Empire-ローマ帝国の歴史について-」を開催しました。

12月23日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「History of Europe(part 1): The Roman Empire-ローマ帝国の歴史について-」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

 2020年12月20日、遠隔会議ソフトZoomを用いてEU ディベートクラブをEUIJと共催しました。6名の参加者とインストラクターのポルト・マッスィミリアーノ先生が、ローマ帝国がヨーロッパに与えた影響について以下のように語り合い、EUへの関心を高めました。
1.ポルト先生から、ローマの成り立ちにまつわる神話や寓意について説明がありました。
2.古代ローマの政治制度について議論しました。
3.ローマ帝国が参戦した戦争のうち主要なものや、地理的な戦略について議論しました。
4.ローマ帝国が文化や法律に与えた影響について語り合いました。
5.最後に、古代ローマが映画作品に与えた影響について議論しました。日本の漫画原案の「テルマエ・
 ロマエ」について、古代ローマと日本の温泉文化の違いなどが話題になりました。

 今回の歴史に関するテーマは参加者からの意見を参考にしました。今後のEU Debate Clubにおいても、参加者の希望するヨーロッパ諸国の歴史について、世界に与えた影響も含めて議題にしていきます。

EUDebateClubDec1.png

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム

海外の学生向けプログラム