1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 10月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「ヨーロッパでの就職活動について」を開催しました。

10月28日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「ヨーロッパでの就職活動について」を開催しました。

poster_EUdebate_July2020.png

 2020年10月28日(水)、遠隔会議ソフトZoomを用いて「ヨーロッパでの就職活動について」をテーマにEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)をEUIJ関西と共催しました。9名が参加され、テーマについて以下のように語り合い、EUへの関心を高めました。
 1.インストラクターのマッスィミリアーノ・ポルト先生から、テーマやディスカッションの概要について説明がありました。
 2.EURESのサイト画面を参考に、ポルト先生からEUでの就職先を見つける方法について説明がありました。また、日本語の能力や知識が必要となる職場への就職について、参加者同士でディスカッションしました。
 3.ポルト先生から、EUでの就業に必要なブルーカードというビザの申請手続きについて、実際の申請画面を見ながら説明がありました。また、フランス、ドイツ、イタリアなどの異なる国でのビザ申請の違いについて説明がありました。
 4.最後に、参加者が小グループに分かれ、EUで働く際の夢について話し合いました。
 今回参加した学生のほとんどは、将来EUで働きたいと思っている方たちでした。今回のディベートクラブで得られたものは、彼らが将来にEUでアルバイトやインターン、卒業後の進路選択をする際に、きっと役立つはずです。

EuDebateClubOct.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム

海外の学生向けプログラム