1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 4月24日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「ヨーロッパの春の訪れ」を開催しました。

4月24日にEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)「ヨーロッパの春の訪れ」を開催しました。

poster_EUdebate_Jan.jpg

 2020年4月24日(金)、遠隔会議ソフトZoomを用いて「ヨーロッパの春の訪れ」をテーマにEUディベートクラブ(ヨーロッパについて英語で楽しく話す会)をEUIJ関西と共催しました。
 始めに、ヨーロッパの春の訪れを告げる代表的なイベントである復活祭(イースター)について、英国で生活した経験のある学生から、復活祭にちなんだ食べ物や慣習などについて紹介がなされました。 次に、英国の復活祭における子供たちへのプレゼントの品物やお小遣いの金額などに関するクイズが出され、日本ではあまり知られていない意外な一面を知ることができました。 続いて、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、いくつかの小グループに分かれてヨーロッパ各地の春の訪れを祝うイベントについて楽しい会話が続けられ、 参加したイタリア人教員から同国の復活祭について説明が追加されるなど、ヨーロッパのさまざまな春の風景を思い浮かべることができ、参加した学生たちの間でヨーロッパの文化や社会に関する幅広い関心が高まりました。

photo0424_1.JPG photo0424_2.JPG

国立大学法人 神戸大学

国際教育総合センター
プログラムコーディネート部門

実施プログラム一覧

ヨーロッパを学ぶプログラム

アジアを学ぶプログラム

日本を学ぶプログラム

海外の学生向けプログラム